2015.09.03

清潔感は女の命!男が意外とチェックしている「女の子の細部」とは!?

これまでたくさんの男の子たちにインタビューしてきた中で、とっても多かった意見が「女の子は清潔感が大事」というもの。

そこで、どんなところに「清潔感がないな……」と感じてしまうのかを聞いてみました!

1.バッグや財布の中身がぐちゃぐちゃ

「バッグの中が荒れていると、掃除できなさそうって思ってしまう」(アパレル/26歳)

「財布にレシートいっぱい入っている子はちょっとイヤ」(デザイン会社/28歳)

バッグや財布の中身、やっぱり見られているんですね。女の子は買い物に行く機会も多いですし、持ち物も多いので、つねに整頓しておくのってむずかしいですよね。大切なカレとのデートの日だけでも、気をつけておきたいものです。

2.iPhoneやiPhoneケースが割れている

「iPhoneケースにうさぎの耳とかついてて、片方とれてる子とかいるよね。なんでそれが平気なの?って思っちゃう」(デザイン会社/28歳)

「iPhoneの画面がバリバリのまま使っている子は清潔感がないし、大雑把そうで恋愛対象にならない」(広告/26歳)

毎日つかう携帯電話。iPhoneを落としてしまって画面が割れている人って、案外よく見かけます。
割れていても使えるし、本体の分割払いがまだ残っているからと、わたしもそのまま使っていた時期がありました。

iPhoneケースも、壊れているのがバレてしまいやすいデザインのものなら、買いかえた方がよさそうですね。

3.ヘアケアが行き届いていない

「髪の毛にツヤがない子は不潔に見える」(飲食店経営/26歳)

「染めてて根元がのびてきてるのとか、髪がパサパサそうなのは清潔感がないなと思ってしまう」(金融/30歳)

「髪のケアや髪型に無頓着な女性は、清潔感に欠ける」(メーカー/28歳)

髪のお手入れは女性にとっても気になる部分。手を抜いているわけじゃなくても、乾燥してパサついたり、うまくまとまらない日もありますよね。
カラーだってしょっちゅう通うのは大変なものです。

それでも男性の目は厳しいもの。ふだんから入念にケアしましょう。

4.服の着方がだらしない

「見せブラじゃないのに、ブラジャーのひもが出てたりすると清潔じゃないなって思う」(IT/30歳)

「しわだらけのスカートとか見ると『え?』ってなっちゃう」(大学4年生)

ふとした瞬間にブラひもが出てしまったり、長時間おなじ姿勢で座っているとスカートがしわになったり。
よく気をつけないと、誰にでも起こりうることですよね。心がけてこまめにチェックしたいものです。

おわりに

男の人って、案外こまかいところまでチェックしているものなんですね。気をつけることが多すぎて肩が凝ってしまいそう。でも、小さなことで減点されちゃうのももったいない!

気になるカレがいるときだけでも、これらの声を参考に、なるべく清潔感を忘れないようにしましょう。

(かみむらゆい/ライター)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事