2015.09.03

当てはまってない!?「不倫の恋」にハマる恐れがある女性の特徴・4つ

不倫と聞いて、「ドラマの中だけ」という印象を持っている女性は多いのでは?
でも、マッチアラーム株式会社が20~30代の独身男女に行った調査によると、既婚者と恋愛をしたことがある女性は24.4%だったそう。

つまり約3割近くの女性が不倫に陥ったことがある、という驚きの結果が明らかになったのです。
「不倫はいけないこと」「誰も幸せになれない」と頭では分かっているあなたも、もしかしたらひょんなきっかけで、既婚者と関係を持ってしまう可能性があるかも……。

そこで今回は、不倫してしまう可能性が高い女性の特徴をリサーチし、まとめてみました。

1.真面目で優柔不断である

「優しい性格で頼まれると断れないタイプは、タイプの異性に誘われたら案外コロッと落ちそう」(24歳/男性/販売)

よく真面目な人ほど不倫しやすいと言いますよね。恋愛経験が浅いところに漬け込まれて、うっかり惚れた相手に尽くしてしまう真面目なタイプは決して少なくないようです。

本来なら相手が既婚者とわかった時に、距離を置くべきですが……。惚れた弱みで、ついズルズルと関係を持ってしまうのかもしれません。

このような真面目で優柔不断なタイプは、時にはキッパリした態度を取れるよう、普段からきちんと「YES」「NO」を言える女性を目指したいですね。

2.ひと肌恋しくなっている

「当時、遠距離で付き合っていた彼が、既婚女性と出会い系をしていた時はショックで泣いちゃいました……。
寂しさで人肌恋しくなっている時は、男女共通で危ない気がします」(25歳/女性/IT)

冬やバレンタインといったイベント時、ひと肌恋しくなって恋をしたくなりませんか?
その程度に気持ちが収まっていればいいのですが、例えば失恋した時、ひと肌恋しさで誰でもいいから傍にいてほしい……と考えてしまうと、うっかり既婚者と関係を持ってしまう可能性はありそうです。

特に恋愛依存タイプは要注意。もしひと肌恋しい時は友達に話を聞いてもらったり、好きな音楽を聴いたり、映画を見て気持ちを誤魔化すと良さそう。
一度ひと肌を求めてしまうと、それが癖になってしまいます。自分の寂しさは、ひとりできちんと処理できる大人の女性を目指したいですね。

3.刺激的な恋を求めている

「出会いがマンネリになっていると、『既婚者の恋ってどんなんだろ?』って思うのかも。
私も暇つぶしに不倫がテーマになっている漫画を読んでいて、既婚者の恋に興味を持っちゃったことがあるので……」(21歳/女性/大学生)

日常にマンネリを感じていて、刺激を求めた結果が既婚者との恋、という可能性を指摘する声も集まりました。最近は不倫をテーマにする映画、ドラマがポピュラーになっているので、それに影響されて既婚者との恋に興味を持つ若い世代も少なくなさそう。

でも、不倫は相手、自分はおろか、周囲の人を不幸にする恋です。決して憧れだけで気軽にしていいものではない、ということをしっかりと認識しておきましょう。

4.今の生活に満足していない

「魔がさす瞬間があるんだと思う。仕事でストレスが溜まってて、プライベートも上手くいってなくて、そんな時に優しく声をかけてくれる男性に惹かれちゃうとかさ」(24歳/男性/

毎日過ごしていると仕事、プライベートを含めて嫌なことがあるものです。そんな時に優しく接してくれる男性と関わっているうちに、既婚者とわかっていても惹かれてしまうのかも……。

でも、どんなに理解ある人でも既婚者とは一線を越えるべきではありません。まずは自分を幸せにしてあげることを大切にしながら、よりいい恋ができるように努力ができる女性になりたいですね。

おわりに

いかがでしたか。不倫はいけないことと分かっていても、不倫に陥る可能性は多くの女性にあることが分かったのでは?

今まで他人事に感じていたあなたも、いま一度既婚者との恋について考え直してみてはいかがでしょうか。

(柚木深つばさ/ライター)

【参考】
独身女性の24.4%が既婚者と恋愛経験があると回答(マッチアラーム株式会社)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000005816.html

関連記事