2015.09.04

ここは外せない!男性が初対面のときにチェックしていること・4つ

初めて会う男性がいる場所では、どんなことに気を遣っていますか?メイク?服装?髪型?
気を遣わなければならない箇所はたくさんありそうですが、どこが一番大切なのでしょうか?

そこで男性に「第一印象でチェックしていること」についてインタビューしてきました。

1.メイクの濃さ

「メイクで雰囲気が変わるのはわかるんですが、濃いのは絶対無理。
カラコンにつけまつげして、バッチリメイクで来られても不自然すぎて一緒にいるのが恥ずかしい。元がどれだけブサイクなのかと思っちゃう。」(25歳/商社)

初対面で必ず見られるのは顔ですよね。その時にあまりにバッチリメイクだと「濃いな…」と引いてしまう男性も多いようです。

特に夜にメイクがよれているのも「かっこ悪い」「おばさんっぽい」と考える男性が多いので、ナチュラルメイクを心がけましょう。

2.タバコを吸うかどうか

「タバコを吸う子は無理です。俺が吸わないというのもあるんですが、あんまり良いイメージがないですね。
部屋に行ってもタバコの臭いがしそうであんまり仲良くなりたいとは思わないかな。」(26歳/広告)

「タバコを吸う女性はNG」という男性はまだまだ多いようです。男性側が吸っていたとしても「女性には吸って欲しくない」と考える男性も多いです。

また、女性が吸っていると「怖い」「ストレス溜まってイライラしてそう」といったイメージを持つこともあるそう。タバコは臭いが付きやすいので、その時だけ辞めていてもバレてしまうので気をつけましょう!

3.周りへの気遣い

「やっぱり気遣いができる子がいいですね。多少わざとらしくてもなんでも、できない子と比べたら気遣いできる子のほうがイイ。
合コンとかで「気使ってくれてるんだな」というのがわかっても、お互いに仲良くなりに来ているんだし「イイ子だな」と思いますね。」(22歳/学生)

サラダのとりわけを「わざとらしい」と言う人もいますが、それでもやっぱりやる女性とやらない女性とでは「やる女性」の方が好感度が高いのは言うまでもありません。

そういった小さな気遣いができるかどうかは、女性が思っている以上に男性はよくチェックしているようです。
「男性目線を意識している?」と思われたとしても、やらないよりはやった方が良し!

4.笑いの沸点

「よく笑ってくれる子がいいですね。
何を話してもブスっとされていると話かけるのも疲れるし、心開いてもらえていない気がして仲良くなれない。」(24歳/マスコミ)

よく笑う女性とあまり笑わない女性がいますが、その違いは2つあります。1つは愛想の良さ。

もちろんこちらも大事ですが、もう1つの違いは「笑いの沸点の低さ」のようです。

ちょっと面白いことを言っただけでもよく笑ってくれる女性なら男性も一緒にいて安心しますが「私、笑いには厳しいの!」という女性だと、発言に対して「寒い」「全然面白くない」と言われてしまいそうで怖いのだとか。
男性に対しては笑いのレベルを下げておきましょう。

おわりに

初対面でチェックされるところは意外と多いですが、中でもこれらのことは第一印象を大きく左右するものなので、気をつけておきましょう。

「男性は女性のどういうところを見てるのかな?」と思った時には、自分が相手のどういうところを見ているのかを参考にするのも良いですね。

(栢原 陽子/ライター)
関連キーワード

関連記事