2015.09.04

ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴・4選

なぜか付き合う人はダメ男ばかり…そんな女性はいませんか。それはただ単に運が悪いのではなく、知らず知らずのうちにあなたがおびき寄せてしまっているのかも?

ダメ男に引っかかりやすい人にはいくつかの共通点があります。今回はそのポイントを4つにまとめてみました。

1.恋愛経験が少ない

「付き合う=結婚する、だと思っていた当時の私。彼に対して、違和感とか不満もあったけど、将来的には結婚するから…と思って、なかなか別れられなかった。」(25歳/不動産)

これは最初のうちは仕方がないかもしれません。初めのうちは恋愛も分からないことだらけです。
様々なことを経験していくうちに自然と男性を見る目も養われていくでしょう。

2.信用し過ぎてしまう

「明らかに何人も浮気しているのに「お前だけだよ」という言葉を信用している友人。騙されていることに早く気付いてほしい。」(24歳/金融業)

「付き合い初めの頃に「結婚しよう」「一生大切にするよ」と言われるとそれをずっと信じてしまう。」(21歳/大学生)

ダメ男ほど現実を見ず、その場しのぎの薄っぺらい言葉を口にする傾向にあります。また、付き合いたての頃は本気でそのように思っていても、人の心は移り変わるものです。

更に、ダメ男を好きになる人は気持ちの切り替えが苦手な人が多い傾向にあります。
人を信じることは大切ですが、見切りをつけなければならない時はきちんと判断できるよう、判断力を養っておきましょう。

3.恋愛体質

「とにかく彼を第一優先にしてしまう恋愛体質。そのためお金を借りられても、浮気をされても離れられません。ダメだとは分かっているんですけどね…。」(27歳/看護士)

案外「ダメ男」は女性が作ってしまっていたりするものです。彼を甘やかし過ぎてしまうと、最初はきちんとした大人だった彼もどんどんダメ男になってしまいます。
「彼は私がいないと何にも出来ない」などと考え、お金を貸してしまったりする女性も少なくありません。

しかし、あなたがいなくても彼は生きていけます。一度信頼出来る人に相談をして、客観的に見てもらうのも一つの方法でしょう。

4.情が深い

「ダメなところも沢山あるけれどその分良いところも知っているから…。
といつまでも言っている友人。正直私にはその彼の良いところが一つも見つかりません。」(18歳/大学生)

あなたの周りにも絶対に別れた方がお互いのためなのに「情があるから別れられない」と言っている人はいませんか。このようなカップルの場合、周りの忠告も聞かず何回もくっついたり離れたりを繰り返す傾向にあります。
“情”でしか付き合えないのならそれは愛情ではありません。

気が付いたら彼も友人もいなくなってしまった…という最悪の事態に陥ってしまわないよう、周りの声には耳を向けるように。

おわりに

いかがでしたか。
ダメ男好きはなかなか治らないと言われています。
確かに、人の心というものはなかなか変えることが出来ません。

しかし、「もうこの人と一緒にいても幸せになれないな」と思ったらさっと身を引く行動力も時には大切になってきますよ。

(和/ライター)
(こいずみさき/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事