2015.09.04

彼もゲンナリ!?!女性が気をつけるべきニオイの素4つ

暑い夏は汗の臭いが気になりますが、夏以外でも、うっかり知らないうちにイヤな臭いを発している可能性があります。

そこで男性に「女性に気をつけて欲しい臭いの素」についてインタビューしてきました。

1.口臭

「仲良くなった子と顔を近づけて話をしようとした時に、めっちゃ口が臭って引いたことがあります。
どれだけ可愛い子でも口が臭いと無理。臭いの力って結構強いんですよね…」(26歳/アパレル)

1番に挙がったのは「口臭」。特に距離が近い中、2人で会話をしている時や、イイ雰囲気になった時に「臭いがキツいと無理」という声がありました。
確かに女性からしても口臭がする男性はイヤですよね。前日の食事が体内に残っている時もあるので、「明日は勝負」という時には気をつけましょう!

また普段話をしている距離では気づかれなくとも、イイ雰囲気になった時にこそ気づかれてしまうものなので、いつチャンスが訪れても良いように常に意識しておきましょう。

2.汗

「脇汗のシミも気になりますけど、近づいた時に汗っぽい臭いがする子はイヤですね。せめて制汗スプレーでケアするとかして欲しい。」(28歳/営業)

汗に関して夏場の対策はしっかりしているかたが多いと思いますが、実際は秋の方が臭いにつながりやすいとも言われています。

それは夏程冷房が効いていないので汗がおさまりにくいから。こまめにふきとる、外出前のシャワーや制汗スプレーなどで対策をしておきましょう。

3.髪

「意外と見落としてるなと思うのが髪の臭い。
通りすぎた時にふわっと石けんの香がするような子が理想ですけど、中には明らかに汗や体臭が臭っている子がいて、髪って結構臭いにつながりやすい気がします。」(25歳/建築)

身体の汗や臭いを気にしていても、漏れがちなのが髪の臭い。髪の毛は洗っていても、頭皮までは洗えていない人も多いため、ここが臭いのもとになってしまいます。

男性がハグをした時に髪からイヤな臭いがしたり、顔を近づけた時にイヤな臭いがしては印象最悪ですよね。頭皮までしっかりケアするようにしましょう。

4.足

「夏はサンダルなのでそんなに気にならないことも多いですが、春や秋の意外と過ごしやすい時期にパンプスを脱いだら足が臭っている子もいて気になります。
お座敷のお店だと結構臭いが下から上がって来てキツい。」(24歳/不動産)

男性がイヤな臭いで上位に挙げるものの1つは足の臭い。
ブーツの時期はケアしているというかたも多いですが、実際汗をかきやすくでもストッキングをはいている春や秋には蒸れて臭いが発生しているよう。

靴を脱いで彼の家にお邪魔した時にイヤな臭いがしていてはNG。足の臭いも意識しておきましょう。

おわりに

こういった体の中から出て来る臭いに関しては、食べものによっても臭いが変わるので、にんにくやタバコ、強い香辛料などを避けた生活をするのも必要そうですね。

(栢原 陽子/ライター)

関連記事