2015.09.05

【ムーンダイエット】9月の下弦の月はビタミン&オリーブオイルで体質改善!

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム・12星座エレメント・食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

9月5日~9月12日のムーンダイエットレシピ

★下弦の月×風のエレメントレシピ★
『スズキのオーブン焼き』(1人分…360Kal)

9月5日は双子座の下弦の月。現在、月は満月から徐々に欠けていっている状態。満月の時は、肉体の完成・吸収効率の最大化を意味しますが、それを過ぎて 欠けていくと今度はだんだん「排出」するようになります。つまりデトックスという形であらわれます。ビタミンを取り、かつオリーブオイルを用いて体質改善ダイエットができる「スズキのオーブン焼き」は、下弦の月にいただく食材としてピッタリと言えるでしょう。

<材料>(2人分)
スズキ…小1尾
じゃが芋…1個
トマト…1個
にんにく…1かけ
ローズマリー…適量

A
オリーブ油、白ワイン…各大2
塩、こしょう…各適量

<作り方>
1.スズキはうろこと内臓を除いて飾り包丁を入れる。
2.じゃが芋は1cmの輪切りにし、濡れペーパータオルとラップで包み電子レンジに3分かける。
3.トマトは薄切りにする。
4.耐熱皿に①をのせて周りに②、③を並べ、Aとにんにくのすり卸しを混ぜたものを全体にかける。
5.ローズマリーをのせて200度のオーブンで15分ほど焼く。

レシピのポイント

スズキは小ぶりの段階ではセイゴと呼ぶ出世魚です。魚では珍しくビタミンAが豊富で肌のハリやツヤを良くしてくれます。また、オリーブオイルを用いることで、ダイエットに効果的なオレイン酸を摂取し中性脂肪がつきにくい体質に。整腸作用でお通じも良くなります。

この時期オススメのダイエットアクション
この期間は、ふわりと軽く爽やかな双子座のエネルギーが、アウトプットに適した下弦の月に入ります。深く考え込むことなく、感情や情緒のコントロールをサポートしてくれる期間でしょう。この時期は、ダイエット手帳やメモの整理などがおススメです。またPCやアプリなどでの情報も整頓すると良いかも。SNSでのダイエット近況報告や痩せる宣言も吉です。
 

(脇田尚揮/ライター)
(HITOMI/料理監修)

関連記事