2015.09.05

「あの2人、付き合ってるんだって!」社内恋愛がバレて気まずいときの振る舞い方4つ

もしも社内に好きな人がいたら、仕事がどんなにつまらなくても会社行くのが楽しくて仕方がなくなりますね!

一緒にいる時間が長いからこそ、いろいろなことを分かり合えて、不安にもなりにくいなど様々なメリットのある社内恋愛ですが、そのメリットを楽しめるのは本人たちだけなのかもしれません。
同僚の恋愛を知ってしまうと、気まずかったり対応に困ったりすることがあります。

もし、自分達の社内恋愛がバレてしまったときは、どのように振る舞えば良いのでしょうか?
元女探偵である筆者が解説します。

1.社内の人に相談しない

社内恋愛がバレてしまったときって、誰かに相談して社内で味方を作りたくなってしまうものです。

しかし、相談相手が口が軽い人物だった場合、彼にその内容が筒抜けになってしまったり、途中で別の人を経て曲がって悪く伝わってしまう場合もあります。

彼のことが好きな女性がいたら嫌がらせされることもあるかもしれません。相談して良いことはほぼないと考えて、基本的に社内の人に相談するのは避けましょう。

2.とにかく仕事に打ち込む

「あの2人付き合ってるんだ。」と周囲が知ったとき、その2人の評価がどうなるかは普段の仕事の出来にかかっています。
会社はあくまでも仕事をする場なので、周りの風紀を乱す人は問題です。

しかし、同じ社内恋愛している人でも「全く仕事のできない人」と「営業成績が抜群の人」だったら、後者の方が周囲の目も温かいというもの。

もしも今まで適当に働いていたのなら、熱心に頑張って結果を出すよう努力しましょう。

3.一緒に有給を取らない

取りたいときに休みを取るのは自由ですが、変な目で見られたくないという思いがあるなら一緒に休みを取らない方が無難ですね。

関係が知られている2人だと偶然別の用事があったとしても、一緒に休んでいるのではと穿った目で見られてしまうものです。

4.品行方正にする

会社に近い方の家で同棲を始めたけれど、定期は遠い方の住所のままでその差額を浮かす・・・といったことをやっているカップルは実際にはけっこういると思います。

社内恋愛中のカップルは皆にチェックされる機会も多いですし、嫉妬されて密告されたりするケースもあるかもしれません。

交通費の申請などが不正にならないように気をつけたり、2人で酔っ払って翌日寝坊したりしないようにそれまで以上に品行方正にした方が良いですね。

おわりに

バレてしまったときに周囲が冷たくなるかどうかは普段の行いにかかっているといっても過言ではありません。

もし、社内恋愛を楽しみたいなら他の誰よりも仕事に打ち込んでおきましょう!
その頑張る姿は相手にも見えますし、きっとより良い関係が続けられるはずです。

仕事は急には成果が出ないので、日頃の積み重ねが大事ですね。

(上岡史奈/ライター)

関連記事