2015.09.06

どんなファッションが好印象?初デートの服装・4つのポイント



こんにちは。ライターの和です。今回は19歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「好きな人と初めて遊びに行く事になったのですが、どんな服装をして行くと好印象をもたれると思いますか?
そんな事聞かれても分からないと思う方も居ると思いますが、自分の経験した話でいいので教えてくださると嬉しいです。」

これは素敵なお悩みですね。初デートはドキドキして、どんな服を着て行ったらいいのか迷ってしまいます。
そこで今回は10代20代の男性意見も交えて回答していきたいと思います。

1.TPOに合わせた服装を

どこに行くのかによって服装は大きく変わっていきます。例えば遊園地や動物園など動き回ることが予想される場所ではハイヒールなどではなく、履きなれた靴が良いでしょう。
服装も、動きやすさを重視した大人カジュアルなコーディネートの方が、デートをより一層楽しめると思います。

また、カジュアルな中にも女性らしさを取り入れてみると更に好印象に繋がります。

例えばカットソーは少し鎖骨が見えるものや、パンツはくるぶしが見える細みの白スキニーにしてみたりするのがおススメです。

逆に映画館や水族館、ショッピングモールなど室内でゆったりデートの場合はスカートやワンピース、少しヒールのある靴で女性らしさを出してみましょう。

2.淡い色味を使って

「ピンクとか水色の淡い感じの洋服を着ている子は可愛いなって思う。逆にいきなり全身黒とか、原色ばっかりだと引いてしまう。」(21歳/大学生)

次に悩んでしまうのが「色の組み合わせ」ですよね。デートということを意識して、少し淡い色味を使うのが良いと思います。トップスは白、ピンク、水色、淡いイエローが合わせやすいですよ。

逆に原色や派手な色使いはNG。もしギャルっぽい派手な服装や原色が好みの場合は、彼の様子を見ながら徐々に変えていきましょう。

3.アクセサリーは小ぶりなもの

アクセサリーはなるべく小ぶりなものを選ぶと華奢に見えます。逆にじゃらじゃらしたネックレスや大ぶりのピアス、ブレスレットなどを付けていると「これってお洒落なの?」とびっくりしてしまうのだとか。

個人的にはピンクゴールドのアクセサリーがおススメです。肌馴染みが良いので、さりげない存在感で華奢に見せてくれますよ。

4.男性の好みをさりげなくリサーチ

「俺はワンピースとかスカートみたいなザ女子!って服装が好きなんだけど、友達はTシャツみたいなカジュアルな格好をした女子の方が好きって言っていた。
人によって好みって分かれるんだなと思った。」(19歳/大学生)

それでも迷ってしまう!という場合には、デートに行く前に好きな人に「どんな服装が好きなの?」とさりげなく聞いてみましょう。

彼の好みに合わせた服装をしてデートに行けば、彼も思わず感慨深くなってしまうのではないでしょうか。

おわりに

いかがでしたか?
少しでも参考になれば嬉しいです。思い出に残る素敵なデートになるよう祈っています!

(和/ライター)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事