2015.09.14

【夢占い】吉凶を占う!家族にまつわる夢4つ

・・・母が運転する車は小さい水色の軽四でした。干上がった川の堤防の細い道に入ると、大きな車が立て続けに5、6台通りすぎようとしていました。母はいらいらしながら待っていましたが、待っていられないという勢いで、車の間をぬって無理やり入り込もうとしました。すると、母の車は大きな車に押され、川のほうに滑り落ちてしまいました。

 

これは筆者の著作で紹介した当時20代女性の夢の実例です。この夢を見てまもなく、彼女の母親が酷いギックリ腰にかかってしまったそうです。家族にまつわる夢の多くは身近な人間関係の課題や自身の心の成長、自立などを促すものになりますが、時に家族の身辺変化を伝える、テレパシー夢になることがあります。この夢解きの鍵は、無理な車の運転と滑落のイメージです。危うい運転はしばしば運転をしている人物の体力の低下や身体バランスの乱れを暗示します。では家族にまつわる代表的なシンボルをご紹介しましょう。

父の夢

・・・父の葬式の夢を見たのです。参列者はまったく見なかったのですが、ただ父の遺影だけがはっきりと出ていて、私はただ泣くだけでした。起きてからしばらく涙が止まりませんでした。それから10日ほどして、私の父が突然の事故で亡くなりました。それが正夢になるなんて思いもしなくて。

これは筆者の著作で紹介した当時30代女性の夢です。このような正夢の実例はまれですが、基本的に「父なるもの、母なるもの」という一般的なイメージは、夢の世界では大きくニュアンスが変わってきます。父は女性にとって身近な異性をあらわしていることが多く、あなたを守ってくれる・助けてくれる相手ということになります。女性にとって父のイメージは自立や成長というより、周囲の支援や現状の不安を和らげてくれる人間関係を象徴します。ただし、父とセックスするイメージは何らかの警告夢になります。健康に関するトラブル、または対人的なトラブルに注意を促します。

母の夢

女性の夢にとって、同性である母はあなた自身をあらわします。女性の夢にはかなりの頻度で母親が登場します。これは女性として、母が自身の「女の人生」の先輩だからです。家庭を営む未来のイメージとして、女性としての自立や成長を促しています。夢の世界では母親の姿に現在の自分自身を重ねています。既婚女性の場合も、自身の成長を促し、現状の家庭の課題、精神的な自立を促します。

兄弟姉妹の夢

兄弟姉妹が現われる夢は、職場や学校において、基本的にあなたの周囲の人間関係を象徴し、人との関わり方や接し方の変化をあらわします。弟・妹はあなたの周囲にいる年下の人間関係を、兄・姉は年上の人間関係をそれぞれあらわします。兄弟姉妹があなたと同性であれば同性との関わり、異性であれば異性との関わりを反映します。まれにテレパシー夢や予知夢では兄弟姉妹の身辺変化をダイレクトに伝えることがあります。

親戚の夢

叔母や叔父、従兄弟・姉妹など、あなたの身近な親戚が現われる夢は、主にあなたと家族にまつわるメッセンジャーをあらわします。主に年下の同性の親戚や年上の異性の親戚は悪い知らせを暗示し、年下の異性の親戚や年上の同性の親戚は良い知らせの暗示になることがあります。

・家族に呼ばれる夢はテレパシー夢になりやすい

・・・夢の中で私は友人とバスケットの試合を見ています。携帯電話の留守番電話に伝言が入っていて、弟の声で「埋葬の日が決まりました・・・日時は」で切れています。不吉な内容なので、母のことかと夢の中で何度も聞き直しました。いてもたってもいられなくなり、もしや母がと思った時、「○ちゃん、助けて!」と何度も私の名前を呼ぶ母の声が聞こえて目が覚めました。すぐに部屋を出ると、母がリビングで喘息の発作を起こしぐったりしていました。母を介抱し落ち着いてから、「お母さんが呼んでいたからあんな夢を見たんだ」と夢のことを話すと、「呼んでいない。発作で声が出せなかったから、ずっと○ちゃんが起きてくることを願っていた」と言うのです。

筆者の著作で紹介した当時20代女性の夢の実例です。身近な誰かに呼ばれる夢はその人物からの心のメッセージをダイレクトに伝えることがあります。これは父母や兄弟姉妹、親しい友人や関わりの深い人たちとの間で起こる現象です。まれな現象かもしれませんが、「虫の知らせ」は親しい人間関係の間で起こりやすくなります。

(梶原まさゆめ/ライター)
関連キーワード

関連記事