2015.09.07

要注意!SNS、合コン…出会ったばかりの男性で気をつけるべきポイント・4つ

最近ではSNSの普及に伴い、インターネットで知り合った人とデートをする、という人も増えてきているようです。もちろん出会いは何であれ、素敵な人に巡り合えればそれが一番かとは思います。

ですが、女性としては少し怖い部分もありますよね。
そこで今回はSNSや合コン、友達の紹介などで出会った「ほとんど面識がない人」とデートをする時にここだけは気を付けた方が良いというポイントを4つご紹介します。

1.むやみに家を教えない

「前に合コンで知り合った人についぽろっと最寄駅を教えてしまったことがあって。
ある日の仕事帰りに駅に降りたら、その彼が待っていたんです。背筋が凍りました。怖すぎです。」(21歳/大学生)

これは確かに怖いです。「家はどこなの?」と話のとっかかりとして聞かれることはとても多いのではないかと思います。

その時は出来るだけ詳しく話さず、「都内だよ」や「東京から電車で20分くらいかな」などざっくりとした答えをするのが話を上手く回避するコツです。

2. 彼が言っていること全てを信用しない

「資格習得の学校に通っていた時に、年上の男性に声を掛けられた。本人から大手企業で働いているという話を聞いて「すごいな」と感心していたら実は嘘だったことが判明。
若い女の子を見つけては嘘をついて回っていたみたい。何でも信用するのは良くないなと思いました。」(24歳/事務)

「友達がTwitteで知り合った人に「恋人はいないから付き合って欲しい」と言われたらしい。結構良い歳だったし、不審に思った友達がfacebookで彼の名前を検索したらなんと奥さんと子どもの写真が出てきたみたいで。
何でそんなバレる嘘つくんだろうなって思いました。」(22歳/コンパニオン)

知り合ったばかりの人の話をすべて鵜呑みにするのはNGです。「あれ?もしかしてこの人嘘ついている?」と思ったら必ず身近にいる人に相談しましょう。

3. 個室は避ける

「やっぱり初めて会う人と個室で会うのは避けた方が良いよね。カラオケとか家とかは絶対辞めるべき。
何かされた後じゃもう手遅れだし、子どもじゃないんだから二人きりになったところで「そういうつもりじゃなかった」は通用しないと思う。」(24歳/モデル)

初めてのデートでは映画館や水族館など無難なところへ行くのがおススメです。また、カフェでお茶をしたりして相手の人柄というものを観察してみるのも良いでしょう。

4. なるべく大人数で会う

「どんなに友達の紹介でも最初はどんな人か分からない。だから必ず最初の一回目は紹介してくれた友達も含めて2対2とかで会うようにしています。
逆に2人きりじゃないと嫌がるような男性は最初から会わない方が良いと思う。」(22歳/大学生)

確かにこれはそうかもしれないです。友達がどんなに良い人でも、紹介してくれた相手がどんな人なのかは分からないですからね。正しい選択であると思います。

おわりに

いかがでしたか。
男女の出会いにも様々な方法があります。ですがそれは全て「自己責任」です。
危険なことに巻き込まれる前に必ず自己防衛をするように心掛けましょう。

(和/ライター)
(伊東亜梨沙/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事