2015.09.08

正直イラつく!女子が「この子、彼氏見せびらかしているな」と思う瞬間・4選

10代20代女子にとって「彼氏がいるかいないか」は死活問題です。高校生活においては彼氏がいる子といない子で大きく二分されますし、20代では結婚に関わってくることも。

そんなデリケートな「恋人いるのか問題」ですが、中には遠回しに「私彼氏いるんですよアピール」をしてくる子も。

ではどんな時に見せびらかされていると感じるのでしょうか。そのような場面に遭遇したことがある女子にインタビューしてみました。

1.いつも女子会に左手薬指に指輪を付けてくる

「結婚しているわけでもないのに何で女子会に指輪を付けてくるのか意味が分からない。
男子がいるなら男除けなのかなと思うけれど。大抵そういう子は男のいる前では指輪外しているんですよね。」(23歳/事務)

結婚していれば何てことのない左手薬指の指輪ですが、カップルだとまた話は変わってくるんだそう。

特に女子会では厳しい目が向けられます。ペアリングはなるべく彼氏と2人で出かける時や、男性がいる場だけに留めておいたほうが良さそうです。

2.常に彼氏が送り迎え

「飲み会やサークルの帰りでも常に彼氏が車で待機。せめて見えないところで待っていてくれれば良いのに、いつもみんなの目につくところに車を止めていました。
何かそれを見るたびにそれまでどんなに楽しくても場がしらけてしまって。私の心が狭いんですかね…。」(20歳/大学生)

「学校にいつも彼氏が車で迎えに来ていた。女子大だったからすごく目立っていました。「あぁ見せびらかしたいんだな」としか思わなかったです。」(25歳/金融業)

たまになら良いですが、毎回彼氏が迎えに来ていると「見せびらかされている」と考える女子が多数でした。
これは場の空気を読んで、少し遠くに迎えに来てもらえば解決しそうですね。

3.自分の彼氏と比べてくる

「「○○ちゃんの彼氏はまだ学生だから将来どうなるか分かんないよね~。うちの彼は年上だし公務員だから将来安定だし。
結婚とか興味ないの?」と言ってきた元友人。頭に来るのを通り越して人として呆れました。」(23歳/派遣社員)

これは酷いですね…。人と比べることでしか自分を安心させることができないのかもしれません。イライラせずに放っておきましょう。

4.やたら3人で遊びたがる

「女友達と2人で遊ぶという話だったのに、待ち合わせ場所にいきなり彼氏を連れてきた。
断ることも出来ず3人でカラオケやボーリングに行きました。
友達はとても楽しそうだったけれど私は何だか気まずくて、もうその子とは遊ばないと決めました。」(22歳/フリーター)

友達の彼氏と面識がなければどのように接したら良いか分からないという意見が。彼氏を連れて来られても正直迷惑ですよね。

やたら彼氏と3人で遊びたがる友達には「だったら遊ばない」と断ってしまうことも大切かも知れません。

おわりに

いかがでしたか。
少し「考え過ぎじゃないの」と思った人もいるかもしれません。でも女子というのは時に繊細で面倒くさい生き物です。

もし「私無意識のうちに見せびらかしていたかも」と思った方は、友達の性格や状況も考慮して「彼氏見せびらかし防止策」を考えてみてくださいね。

(和/ライター)

関連記事