2015.09.09

上手くいかない理由はコレ!?男性が「付き合ってもすぐに別れたくなる」女性の特徴

好きな人と両想いになって付き合うことができたなら、なるべく長い間一緒にいたいですよね。
ケンカもせずにラブラブな状態が一番幸せ。もちろん男性だってそう思っているはずです。

それなのに、付き合っても長く続かないのは、いったい何が原因なのでしょう?

今回は男性に「付き合ってもすぐに別れたくなる女性の特徴」についてインタビューしてきました。

1.いつも一緒にいたがる

「いっつも一緒にいたいとか言われたら「無理」と思います。
仕事も頑張りたいし友達とも遊びたいし、そんなに彼女だけに時間は作れない。」(24歳/商社)

彼ができたら嬉しくて「いつも一緒にいたい!」と思っていませんか?

気持ちはわかりますが、それを何度も口に出して彼を困らせてしまうのなら少し考えものです。

付き合い始めは、彼も「可愛い」と思ってくれるかもしれませんが、それが何度も繰り返されていると男性も「うざい…いい加減にして欲しい」と感じるようです。「会いたい」の気持ちを伝えるのはほどほどにしておきましょう。

2.元カレの話を持ち出す

「「前の彼だったら〜」とか言われるとその時点で気持ちが冷める。他の男と比べて欲しくない。」(21歳/大学生)

元カレと今の彼を比べたことありませんか?少し慣れてきた頃についやっちゃっている人もいるかも。

比べられた男性からすると「元カレや他の男と比べられた時点で、ならほかに行けば?と思う」というように嫌がる人は多数。
比べるのではなくあくまで「こういうところ、やめて欲しい」「こうして欲しい」と、彼だけを見て話すようにしましょう。

3.オシャレをしなくなる、恥じらいがなくなる

「いつも可愛くしているところが好きだったのに、付き合った途端メイクもあんまりしなくなって女子力が下がってがっかりしました。」(25歳/マスコミ)

付き合えることになった途端に、距離が縮まった気がしてなんでも有りになっていませんか? 

男性はどれだけ長く付き合っても、ある程度の恥じらいや女性らしさがある女性が好きなようです。
本当は別に平気な時でも、恥ずかしがっているふりをするのも彼を喜ばせるためには必要と心得て。

4.彼を変えようとする

「あれはイヤとかこれはイヤとか、もっとこうして欲しいとか注文が多かったり、性格を変えようとしてこられると無理、と思います。」(24歳/メーカー)

付き合った相手が自分の理想と異なる時にどうしていますか? 
お互いに不満のない相手なんていないはずなのに、彼の嫌なところを無理に変えようとしていませんか? 

彼の言動に対して自分がどう思うかを伝えるのは大切ですが、無理に彼を変えようとすると彼のストレスにもなってしまうのでやめておきましょう。

おわりに

付き合うということは、今まで全く別の環境で育ってきたもの同士が一緒に時間を過ごすことになるので、思うように行かないことも多々あると思います。

今回紹介したようなことをしている女性は、どんな男性からも「一緒にいたくない」と思われてしまう可能性が高いので、わざわざ自分から嫌われることはしないように気をつけましょう。

(栢原 陽子/ライター)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事