2015.09.09

ドロドロ三角関係!?「女友達が片思い中の彼」に好かれてしまったときの対処法・4選

学校や合コンは出会いの宝庫です。いっしょに合コンに行った友達に「彼のことが気になっているから協力してね」なんて言われたことがある人も少なくないはず。

でも自分は好きじゃないのにその彼から妙に連絡が来る…。「もしかして私のことが好きなの?」と思った時、彼や友達関係を傷付けずに済む方法はあるのでしょうか。

今回はそんな「危うくドロドロになる困った三角関係」を回避したことがある20代女性にアンケートを取りました。

1.彼のラインには返信しない

「友達の好きな人から連絡が来ても、重要な用事じゃない限り返しませんね。
それで彼に気を持たせても自分が困るだけだし、友人に疑われても嫌なので。火のないところに煙は立ちません。」(24歳/フリーター)

とりあえず連絡が来ても返さないことが一番です。返信が無かったり、既読無視をされれば「俺に気が無いんだな」と気付く男性が大半でしょう。

2.「好きな人がいるんだよね」と遠回しに振ってしまう

「何回もしつこく連絡して来たり、デートに誘ってくる男性には「私好きな人がいるんですけど」か「実は元彼のことがどうしても忘れられなくて」と言ってしまいます。
大抵の男性は「そうなんだ」ともう連絡して来なくなりますね。」(22歳/アパレル)

返信せずに無視しているのにしつこく連絡をしてくる男性には、告白をされる前に「私実は好きな人がいるんです」と遠回しに「あなたのことは好きじゃないアピール」をしてしまいましょう。

先回りをして彼に釘を刺してしまえば、よほどの肉食系じゃない限り告白しようという男性は少ないはずです。

3.友人には「彼が自分に気があるかも」とは言わない

「彼が私のこと好きなのかなって気付いたとしても友達には言わないかな。ただの自慢みたいになるし、自分が逆の立場だったらちょっとショックなので…。」(20歳/大学生)

彼があなたに気があったとしても、直接言われたのでなければ本当の心理は「グレーゾーン」です。

それをわざわざ友人に言う必要はないでしょう。友人同士の関係悪化にも繋がってしまいます。

4.友人が気付いてしまったら「自分は好きじゃない」ときっぱり明言して

「彼が私に連絡してきていることに気付かれてしまった。でも友人にきっぱりと「私は彼のこと好きじゃないから大丈夫だよ」と言いました。
私が直接言うことによって友人も疑う余地はなかったみたいです。」(23歳/事務)

どんなにあなたが気を遣っていても、彼が友人に「あなたのことが気になる」と話してしまったり、友人がうすうす勘付いてしまう可能性もあります。

そんな時は「自分は彼のことは好きじゃない」「何があっても○○ちゃんの味方だよ」ときっぱり明言してしまいましょう。友人も何もないことを知り、安心してくれるはずです。

おわりに

いかがでしたか?
自分の好きな人にはなかなか好かれないのが恋愛の難しいところですよね。

あとはその彼と友人次第です。例え2人が上手く行かなかったとしてもそれはあなたのせいではありません。
自分が彼に気が無いのであれば、友人の恋愛を全力で応援してあげましょう。

(和/ライター)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事