2015.09.10

間違うと、破滅…!?恋愛相談すべき相手ってどんな人?

恋に悩みは付き物。
それが深刻であればあるほど、自分の中だけにしまっておくことは難しいですよね。
とは言え、相談相手を間違えると更に彼との関係が悪化してしまう可能性が・・・。

今回はそうならないよう、幸せになるアドバイスをくれる人の条件をご紹介します。

1.妬まない人

「人の幸せを妬む人に相談するのは辞めた方がいいと思う。親身ぶってても自分より幸せにならないように、変なアドバイスしかしてこないから。
女友達同士って少なからず妬み合うものだから、私は相談しないな。」(24歳/客室乗務員)

人の幸せを妬む人はあの手この手を使って、相手が自分より幸せにならないようにと画策するよう。そんな人に相談しても悩みが解消するはずがありません。

人は人と割り切り嫉妬心に支配されない冷静な人に打ち明けましょう。

2.口の堅い人

「相談するなら口の堅い人じゃなきゃ!前に秘密にしてたサークル内恋愛を口の軽い子にうっかり話したら、次の日には皆に広まってて本当に後悔した・・・。」(21歳/学生)

秘密にしたいことを口の軽い子に話すのは自殺行為。
一瞬で広まるばかりか、噂になり尾ひれがついて大スキャンダルのようになってしまうことも少なくありません。

それが原因で彼との関係が修復不可能な状態にまで陥ってしまうことも・・・。
どんなに良い子でも、建設的な意見をくれる子だとしても、相談するのは避けた方が良いでしょう。

3.幸せな人

「私は幸せな人にしか相談しないことにしてるよ。だって不幸な人は幸せになる方法を知らないから不幸な訳で、そんな人に相談しても問題は解決しないと思うんだよね。
『幸せなんて何処にもないのよ』なんていうネガティブな話を聞いても仕方ないから。」(25歳/カード)

不幸な人の方が打ち明けやすいでしょうが、相談しても傷のなめ合いか不幸自慢大会になるのがオチ。

幸せになりたいのなら、幸せのなり方を分かっている人に聞いた方がいいアドバイスを貰えるでしょう。

4.経験豊富な人

「恋の悩みは経験豊富な人にした方がいいと思う。
沢山の恋をしてきた人はしっかり問題の原因を見つけていい改善策を教えてくれる。モテる女性はやっぱり内面も素敵なんだよね。」(27歳/主婦)

恋愛経験の豊富な人は相手の気持ちを読むことが上手。そしてそれを踏まえて駆け引きすることにも慣れています。

彼の気持ちが知りたい時や落としたい時など、有効なアドバイスをくれるでしょうね。

5.知識のある人

「以前、友達に相談して痛い目にあってから、悩みはカウンセラーや恋愛サイトに相談してるよ。
沢山の人の相談に乗ってるだけあって、いいアドバイスくれるし、周りの人にバレずこっそり聞けるから安心。」

餅は餅屋というように専門家に相談するのはいい手ですね。周りに聞きにくいことや客観的なアドバイスが欲しい時には利用してみると良いでしょう。

6.親身になってくれる人

「私のことを一番に考えてくれるお母さんにいつも相談してるよ。
心からの本音を言ってくれるから、耳が痛いときもあるけどいつも最後には相談してよかったなと思える。」(19歳/学生)

あなたの幸せを一番に望んでくれるお母さん。恋愛の話なんて・・・と気恥ずかしい人もいるかもしれませんが、信頼できる最高の相談相手かもしれませんね。

悩みが根深ければ根深い程、あなたを思い、親身になって話を聞いてくれる人に相談するのが良いでしょう。

おわりに

付き合いで最も重要なのは当事者の2人ですが、周りの意見は時に2人の関係に大きな影響を与えます。

いい影響を与えて貰えるよう、絆を深められるアドバイスを貰えるよう、どうかいい相談者を見つけてくださいね。

(城山ちょこ/ライター)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事