2015.09.21

【ムーンダイエット】9月の上弦の月アジアンは!消化酵素で痩せる「韓国風パイナップル焼肉」!


――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム・12星座エレメント・食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

9月21日~9月27日のムーンダイエットレシピ

★上弦の月&火のエレメントレシピ★
『韓国風パイナップル焼肉』(1人分…350Kal)
 
9月21日は射手座の上弦の月。現在、月は上弦の月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、吸収効率が高まっていくので、食事制限のダイエットには不向きといえます。しかし、身体を動かして筋力をつける運動などはとても効果的です。この時期オススメのダイエットレシピ『韓国風パイナップル焼肉』で、消化酵素と良質なたんぱく質を摂取しダイエットで美しいプロポーションをゲットしましょう。

<材料>(2人分)
牛カルビ焼肉用…300g
玉葱…1個
パイナップル…1/2個
にんにく…1かけ
A
濃口醤油、酒、砂糖…各大2
コチジャン…小1
ごま油…大1

<作り方>
1.玉葱は小口切りにし、パイナップルは半月切りのスライスにする。
2.フライパンにごま油とにんにくのみじん切りを入れて火にかけ、香りが立ったら1.を手早く炒め、牛肉を加えてAを混ぜる。
3.パイナップルの皮に2.を盛る。

レシピのポイント

パイナップルと肉を一緒に炒めるとお肉が柔らかくなるだけではなく、酵素により消化もよくなります。体内で脂肪が無駄に貯蓄されるのを防ぐ働きもあるといわれ、ダイエットに非常に優れた組み合わせです。

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、楽天的でダイナミックな射手座のエネルギーが過去の出来事から学びを得るのに最適な上弦の月に入ります。未知のダイエットに対する好奇心が高まったり、運動を楽しむタイミングです。また、この時期は勢いを持っていれば痩せるには適したシーズンなので、慎重にならず思い切ってジムに通ったりするのが開運の秘訣。欲しかったウェアを衝動買いしたり、いつもと違う場所にジョギングするのにも最適です。
 

(脇田尚揮/ライター)
(HITOMI/料理監修)

関連記事