2015.09.11

男性が「この子は友達止まりだな」と思う女子の特徴・4選

「最初は友達だったけれど段々お互いに意識するようになって付き合いだした」というカップルは意外と多いものです。
気心知れた間柄ですし、羨ましいと思う女性も多いのではないでしょうか。

しかし、「友達」から「気になる人」へ昇格するのって結構ハードルが高いようです。どうやら、「これがあると友達止まり」というポイントが男性にはあるのだとか。

そこで今回は、男性が「この子は友達以上にはならないな」と感じる女子の特徴をアンケートしてきました。

1.顔がタイプじゃない

「友達としては良いんだけど、付き合うとなるとやっぱり顔は大事。
どうしてもタイプじゃないなと思う子とは付き合うまでにはならないかな。」(21歳/大学生)

これはもうどうしようもないですね…。人にはタイプってものがありますし、このような場合は友達で十分な気がします。

2.お互いに知り過ぎている

「初恋の相手や、今までどんな男と付き合ってきたかを全部知ってしまっていると恋愛対象にはなりにくい。」(20歳/専門学生)

「顔はすごく可愛いんだけど過去に散々遊んできているのを知っているから、付き合っても浮気することが目に見えている。
男にも散々貢がせていたし、俺の手には負えないのが分かっているから友達のままの方が良いなって思っちゃう。」(23歳/不動産)

お互いを知っているからこそ恋愛に発展することもありますが、逆にマイナスな部分を知り過ぎていると恋愛対象外に。

女性からしても浮気ばかりしている男友達と付き合いたいとは思いませんもんね。

例え友達からの付き合いでも、これから知り合う男性にはあまり自分の恋愛を大っぴらにするのは避けた方が良いでしょう。

3.何でも一人で出来てしまう

「一人で何でもテキパキこなして、頭が良い女性はやはり恋愛対象になりにくいかな。俺よりも強そうに見えてしまうし、一人でも全然平気そう。」(25歳/製造業)

「友達に一人でどこへでも行ってしまう子がいる。何か逞しいし、一人で生きていけるんじゃないかと思ってしまう。男の入る隙がなさそうだし。」(24歳/印刷業)

やはり男性側からすると「たまには頼られたい」という気持ちがあるんだそう。

もし気になっている男友達がいたらバイトやサークル、仕事のことなど何でも良いので一度相談を持ちかけてみるもの良いかもしれません。
お互いが悩みを共有することで、二人の距離はぐんと縮まるはずです。

4.ネガティブ過ぎる

「とにかくネガティブ過ぎる子は無理かな。一緒にいて楽しくない。付き合っても愚痴ばかり聞かされるのかなと思います。
逆にどこに行っても楽しそうにニコニコしている子は好感度が高い。やっぱりそういう子は『あの子可愛い』って人気が高いですよ。」(22歳/大学生)

どんなに仲間内で揉めていたとしても愚痴を言わず、何とか円満に解決しようとする子はいつの間にかグループ内に彼氏が出来ているような気がします。

逆にいつまでも昔のことを引きずってネガティブになっている子は「面倒くさそう」と恋愛対象から除外されてしまう傾向に。
たまに落ち込むのは問題ないですが、周りが気を使うレベルまでネガティブになるのは避けましょう。

おわりに

いかがでしたか?
「顔がタイプじゃない」という項目はどうしようもないですが、後は気を付けていれば改善出来る気がしました。

『最近男友達の中に気になる人がいる』という方は是非参考にしてみてくださいね。

(和/ライター)
(大倉士門/モデル)

関連記事