2015.09.11

「この人と結婚したい!!」男性が女性へ求める条件って?

みなさん、こんにちは。
ライターの神野悠です。
ELTの持田香織さん、アンタッチャブルのザキヤマこと山崎弘也さん、堀北真希さんと山本耕史さんなど、大物芸能人の結婚ラッシュだったこの夏。ハウコレ読者のみなさんは結婚願望等あるでしょうか?

この人と残りの人生を一緒に過ごしたいな、と思えるような人と結婚ができたら…と、女性なら一度は考えることですよね。

今回は、男性が「この子と結婚したい!」と思わず願ってしまう女性の特徴を紹介したいと思います。

1.自立していること

「彼女にするなら、顔が可愛いとか、甘え方が上手とか、そういう事も大事だけれど、結婚するってなったら別。
やっぱりしっかり自立が出来ている人が良いですね。結婚ってどちらか一方に寄りかかるものではないと思うので」(29歳/公務員)

「彼女の生活にだらしなさが目立つようなら、どんなに可愛くても結婚相手には選ばないと思います。ある程度の自立は必要条件の一つです」(26歳/営業)

圧倒的に寄せられた意見は、この「自立していること」でした。今や専業主婦が珍しい時代になりましたから、男性側からのこの意見はある意味必然なのかもしれません。

「養ってもらおう」という気持ちは男性にとって、思っている以上のプレッシャーとなるようです。

2.金銭感覚が合う事

「もちろん色んな形があるとは思いますけど、結婚して財布が一つになるのであれば、やっぱり金銭感覚が合うことは絶対に大切だと思います。
散在気味でも、ケチでも、どちらにしろ、節目で大きな額が動くイベントがあるので、そこでお互いのストレスにならないような感覚の一致は大切だと思います」(26歳/コンサル)

彼女に求める要件としてあがることが多い金銭感覚がここでも顔を出す形となりました。
上記のコメントにもあるように、普通のデートとは違い、大きな支出が増えるのが結婚ですよね。

自分の趣味に惜しみなくお金を使って、月末にはいつもカツカツ…というタイプの方は、結婚を意識して少しずつお金の使い方を見直す必要があるかもしれません。

3.人生プランがしっかりしていること

「就職して、あとは結婚して、くらいしか考えてない人は、少し浅はかじゃないかなって思っちゃいますね。
お互いの人生プランがある中で、それを交差させていくのが理想だなと感じます」(29歳/営業)

「いつまでにどんな仕事をしたいのか、とか。子供は何人欲しいのか、とか。
同じ点が多いと良いとかではなくて、お互いの人生の目標を達成するために、一番の支援者でいたいと思うから、ビジョンがしっかりしてる人と結婚したいですね」(25歳/会社員)

男女関係なく、夢を持って自分のために日々を過ごせる人は輝いて見えますよね。

受験、就活、結婚と、それぞれがゴールになってしまうのではなく、未来のことも見据えて実際に行動できる人と、共に歩きたいと考える男性が多いようです。

4.結婚したいと強く思ってくれること

「いや、そりゃなんだかんだと言い出したらきりがないと思いますけど、俺が結婚したいと思って、彼女も結婚したいと思ってくれるなら、こんなに重要なことってないと思います」(24歳/会社員)

「お互いの結婚したい時が、しっかり合うっていうのが一番大切だと思います。
シンプルだし、当たり前のように見えて、実はものすごく難しいことなんじゃないかなって」(26歳/商社)

最後に、一番大切で、でもだからこそ運命的な条件をご紹介します。
「やっぱり違った」という訂正が簡単にはきかない結婚だからこそ、お互いのタイミングもとても大切なんですね。

おわりに

いかがでしたか?
考えてみると、出会った相手を好きになって、付き合って、お互いに結婚したいと思う確率はとても低いですよね。

だからこそ、結婚という形に誰もが憧れるのかもしれませんね。

(神野悠/ライター)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事