2015.09.12

シルバーウィークもばっちり!カップル旅行でカレに喜ばれる「4つの準備」

イベントいっぱいの夏は終わってしまいましたが、9月にはシルバーウィークがあるので、カップルで旅行の計画をたてている人も多いのでは?

彼と旅行に行く時、どんなものを準備していますか?自分の荷物はもちろんですが、ほかにも調べもののほか、持って行くと彼が喜んでくれる小物などもあります。

そこで男性に「旅行に行った時、彼女が準備しておいてくれると嬉しいもの」についてインタビューしてきました。

1.その土地でオススメの食べ物やスポットを調べてある

「二人とも食にこだわりがあるので、現地の美味しいお店や有名な料理を調べておいてもらえると旅行がもっと楽しくなる。」(24歳/アパレル)

旅行に行く場所が決まったら、その土地ならではの名産や観光地などを調べておくと、サクサク動けるだけでなく、「楽しみにしていたんだな」というのがわかって彼も嬉しいのだとか。

ガイドブックを買って持って行って、その場所に着くまでの移動中に一緒に読むのも楽しいのでオススメ。

2.観光地の歴史を調べている

「観光地って行ってみても「で、これが何なの?」ということがあるけど、そう言う時に彼女が「ここって○○なんだって、だからすごいらしいよ」など事前に調べた情報を教えてくれると感動しますね。」(27歳/建設)

ガイドブックに載っていてもそこまで深く読まずに通り過ぎてしまうこともあるので、彼女がその場所について少し歴史などを調べておいてくれると嬉しいという声は多数ありました。

せっかく行く場所だからこそ、知っておくとさらに楽しめそうですね。

3.時間ができた時に立ち寄れる場所の候補がある

「楽しみにしていた場所に行ってみても、見て終わり、ということもあるから意外と時間が余ることも多いんですよね。
ホテルでゆっくりするのもイイけれど、せっかくならその場所を楽しみたいから、追加情報を彼女が持っていてくれると嬉しいですね。」(28歳/商社)

スケジュールを組んで動いていても、いざ行ってみたら「あれ?こんなもの?」と思うような観光地も多く、時間があまってしまうこともありますよね。

そんな時に「この近くなら、こんな場所も有名みたいだよ?」と代案が出せれば彼は「すごい!」と感動してくれるかも。

4.小さな三脚、渋滞中の飲み物などさりげないアイテムを用意している

「彼女と旅行に行った時に、彼女が「一緒に写りたいから買ってきた!」とデジカメ用の小さな三脚を持っていて、自撮り棒で撮るのはさすがに恥ずかしいけど、三脚だったら気が利くなーと思いましたね。」(24歳/研究員)

一緒に写真を撮りたいのであれば小さな三脚、彼に運転を頼んでいるならお茶やコーヒーなど、持っているだけで彼に喜んでもらえるアイテムがあります。

車が渋滞にはまった時に、一緒にできる心理ゲームなど何か小ネタを用意しておくのもオススメ。

おわりに

現地に行ってみて、その土地の人に聞きながら楽しむというのもありですが、前もって調べておくことで、彼に「楽しみにしてくれていたんだな」と思ってもらうことができるので、彼も嬉しく、より旅行を楽しい物にすることができますよ。

(栢原 陽子/ライター)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事