2015.09.14

もしかして私、ウザがられてる…!?男性がLINEで返信をしない理由・4つ

好きな男性や付き合っている彼にLINEを送っても返事がないと悲しいですよね。
「もしかして何か気分を悪くさせたのかな?」「何かあったのかな?」と考えちゃうことも。

コミュニケーションが簡単にとれるようになったからこそ、返事がないと心配になることもあると思います。
では実際、男性はどんな時に既読スルーするのでしょう?

そこで、男性に「LINEで連絡がきても返信をしない時の理由」についてインタビューしてきました。

1.単に忙しいから

「仕事中にLINEがきても見ないし、見ても返す暇がない。よっぽど大事な用事があるなら電話してくれた方が早い。」(27歳/会計士)

最も多かった答えが「忙しい」というもの。例え彼女でも仕事中にきたメールに返す暇はないという男性もいるので、送るタイミングは気をつけましょう。

2.あとで返信するつもりが忘れていた

「友達と遊んでいる時に来ても返さないので、そのまま忘れてて数日経っちゃうこともよくある。
その子のことがキラいとかじゃなくて、単純に忘れている感じです。」(24歳/食品)

時々あるのがこの「返信する意思はあるけれど、つい忘れてしまっていた」というパターン。

特に仕事中や友達と飲んでいる時など、その場ですぐに返せないタイミングでくると「あとで返そう」と思い、そのまま忘れてしまっているということもあるそう。

誰しもが読んだらすぐに返信をしてくれるものではないので、あまり気にし過ぎないようにしましょう。

3.返信に困る内容だから

「スタンプ1つだけとか突然送られてきても、何を返したらいいのかわからないから無視することありますね。」(21歳/学生)

彼女ならまだしもただの友達と思っている女性から「おはよー」や「今何してるの?」など、相手が仮に彼女であっても「ちょっと鬱陶しいな」と思うような内容を送られると、そのまま無視しちゃうという声も多数。

好きな女性でも回数が多いとウザいと思う男性もいるので、用件がわからないメールや、相手が返信に困るようなメールは控えておきましょう。

4.興味がない女性だから

「興味がない女性からだと返す気にならない。他にもしつこい女性だと返さなくなるかも。」(25歳/美容師)

残念なことに、「興味がないから」というパターンもあるようです。
友達として付き合っている相手であれば大丈夫かと思いますが、知り合って間もない男性にLINEを送って既読スルーされているようであれば、それは興味を持たれていないからかもしれません。

何度か連絡してもスルーされているようであればもう諦めた方が良いかも。

おわりに

「LINEに既読表示がついても返信がこない…嫌われているのかも?」と心配していた女性、送ったタイミングは大丈夫でしたか?
彼が返信に困るような内容は送ってないですか?

女性にとっては「大丈夫」と思うタイミング・内容でも男性からすると「返せない」ということもあることは覚えておきましょう。

(栢原 陽子/ライター)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)
関連キーワード

関連記事