2015.09.15

片思い女子必見!男性が「この子、俺のことわかってくれてるな」と思う行動・4つ

男性の言動から「私のことをわかってくれている!」と感じられると嬉しいですよね。そんな男性とは「もっと仲良くなりたい!」と思いませんか?

同様に、男性に「この子、俺の気持ちをわかってくれてる!」と思わせることができたら、恋もグッと進展しそうですよね。
そこで男性に「自分のことを理解してくれていると思う女性の行動」についてインタビューしてきました。

1.弱っている時に一緒にいてくれる

「弱っている時に声をかけて飲みに誘ってくれると嬉しいし、「俺のこと見ててくれたのかな?わかってるなー」と思います。」(24歳/マーケティング)

仕事で失敗した時など弱っている時に、それに気づいて飲みに誘うなど声をかけられると、「この子、俺のこと見ててくれてるんだな」と感じるのだとか。男性も愚痴や弱音を吐きたい時はあるので、そういう時は黙って話を聞いてあげましょう。

でも、もっと励ますつもりであったとしても「もっと頑張らなきゃ!」など言われたら、「そんなことはわかっている!」と反発されてしまうので気をつけて。

2.面白くない話でも笑顔で聞いてくれる

「仕事の話をしてもわかんないだろうなと思うし、つまらないのはわかっているんだけど、つい話しちゃうことがある。
特に仕事で成功した話とかは嬉しくて話したい。そういう時に興味を持って聞いてくれると「俺のことわかってくれているなー」と思います。」(27歳/コンサルタント)

仕事の話や日常会話などで特にオチもない話や彼の趣味など、男性の個人的な話でも笑顔で聞いてくれる姿を見ると、男性は「この子、わかっている」と思うんだそう。

彼の話のネタが興味の持てないものだったとしても、彼が考えていることを理解しようと努める姿勢で聞いてあげれば喜んでもらえますよ。

3.得意分野で引き立たせてくれる

「頼られたいとは思うけれどなんでもできるわけじゃないから、できるなら得意なことでお願いされたい。
俺が得意なことピンポイントで頼ってこられると、「この子、わかってるじゃん!」と思いますね。」(25歳/デザイナー)

なんでもかんでも頼られると困るし、女性からお願いされたことに応えられないと男として恥ずかしいという思いがあるからこそ、何でもかんでも頼られると困る、という男性の心理もありますが、彼の得意な分野をちゃんと把握しておけば大丈夫!

「これは○○君ならできる気がするんだけど」と彼を立たせる場を用意できれば、男性は「わかってくれてる!」と思うそう。

気になる彼にお願いごとをする時には、彼が得意な分野でのお願いにして、周りにも「彼だからできたんだよ」とこっそり彼を立ててあげましょう。

4.結果よりも一生懸命な姿を認めてくれる

「結果がどうであれ、終わってから「頑張っていたから大丈夫」とか「頑張っていたことはちゃんと知っているよ」と言ってもらったら、理解してくれているなと思いますね。」(27歳/公務員)

一生懸命に頑張っても必ずしも結果につながらないこともあります。
そんな時はきっと彼も落ち込んでいるはず。そこを結果だけを見て「なんでできないの?」「なんでやってくれなかったの?」と責めても2人の関係は悪化するだけです。

彼が頑張っていた姿を少しでも見れたなら、その姿を認めて、応援して、褒めてあげましょう。

おわりに

どれも彼のことをしっかりと見ているからこそできることですね。
「この子、わかってくれてる!」と思ってもらうことはそう簡単ではなさそうですが、一度そう思ってもらえたら、彼の心の中に入ることもできそう。
気になる彼がいるかたは、ぜひやってみてください。

(栢原 陽子/ライター)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事