2015.09.21

彼と手を繋ぎたい…。どうやって彼に伝えたら良い?



こんにちは。ライターの和です。今回は17歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「付き合って8ヶ月の彼氏がいるのですが、受験生というのもあり遊んだりする時間がありません。そして彼が手を繋いでくれたりすることも無く、あまりにもそっけないので嫌われてないか不安で仕方ないです。
それなのに私は素直に寂しいなどということがなかなか言えません。本当は頭をなでてもらったり、抱き締めてもらったりしたいです。
こういうことをストレートに言ってしまうと引かれてしまうでしょうか。もし言っても大丈夫ならどのようなタイミングで言うべきでしょうか。」

『付き合っているのに何だか寂しいな』という気持ちが相談者さんから感じられます。
せっかく両思いになれたのですからもっと彼とスキンシップを図りたいと思うのが女心ですよね。ではどうすれば良いのか一緒に考えてみましょう。

1.素直に寂しい気持ちを伝えてみよう

受験で遊ぶ時間が無かったり、彼がそっけない態度だと不安も増してしまいますよね。

でも彼はあなたが寂しい思いをしているということに気が付いていないのかもしれません。
まずは勇気を出して「最近遊べなくて寂しいな」と彼に伝えてみましょう。彼も自分の態度や今までの言動について考え直すかもしれません。

また、あなた自身が彼に本当の気持ちを伝えられていないことから、彼もあなたに対して「最近何だかそっけないな」と感じているかもしれませんよ。

もしお互い同じようなことで悩んでいたら時間がもったいないですよね。ちょっと勇気が要りますが「寂しい」という気持ちを彼にぶつけてみましょう。

2.ストレートに言わないと伝わらない

彼氏のことが好きなのですから、手を繋ぎたい、抱きしめられたいと思う気持ちは当然です。
タイミングとしては、一緒に歩いている時に「手繋ぎたいな」とストレートに打ち明けてみましょう。引かれるということはほぼないと思います。

むしろ彼女から「手を繋ぎたい」と言われて嬉しくない男性はいないのではないでしょうか。

また、二人で歩いている時にあなたからさりげなく彼の手を繋いでしまうのもアリ。
男性から手を繋いだりスキンシップを図るという概念を取って、逆に自分から彼をドキドキさせてしまうのも悪くないと思います。

彼も緊張が解けて次は自分から手を繋いだり、頭を撫でてくれるかもしれませんよ。

3.あまり深く考え過ぎない

高校生ってとても難しい年頃だと思います。まだ恋愛経験も少ない時期ですし、どうやってリードしたら良いか分からないという男子も数多くいます。

また、男子もいざ好きな子に触れるとなると『もしかして嫌われてしまうかも…』と色々考えてしまうのだとか。大人になればスムーズに手を繋いだり出来るのかもしれませんが、それもある程度経験を積んでこそ。
彼も決して『あなたのことが嫌いだから』という気持ちではないのだと思いますよ。

もしかしたら受験の妨げになってはいけないなど彼なりに気を使っているのかもしれません。恋愛においてはあまり深く考え過ぎないというのも大切な要素になってきます。

おわりに

いかがでしたか?
まずは自分に素直になってみましょう。本音を伝えることにより、きっと今以上に良い関係が築けるはずです。
応援しています!

(和/ライター)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事