2015.09.22

復縁したい、一度振られた彼を忘れられない…思い続けていても良い?



こんにちは。ライターの和です。今回は18歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「2ヶ月ほど前、1年半以上付き合っていた彼氏に振られました。原因は私の嫉妬深さと彼に余裕がなくなったことでした。しかし彼からの希望により、別れてからも毎日連絡をとっていました。
ですが、私自身連絡を取っていると彼のことが忘れられなくなってしまうため、連絡を取ることをやめました。本当なら彼とは連絡を取っていたいですが、自分のために出した決断です。
しかし戻れることなら戻りたいのが本音です。私自身とても反省していてそれは彼に伝えました。彼にはもしかしたらヨリを戻したくなるかもしれないと言われています。
私はこれからどうしたらいいでしょうか?期待をしないようにしていますが、このまま思い続けてもいいのでしょうか?」

なるほど。彼との別れは辛かったでしょう。
では今後どうしていったら良いのか一緒に考えてみましょう!

1.一度距離を置いてみる

相談者さんは、「別れた後も連絡を取っていたい」という彼からの要望を、最終的には断っています。恐らくとても辛い決断だったのではないでしょうか。

ですが、この選択は正しいと思います。理由としては、別れた後もずるずると関係を伸ばしていると「これは付き合っているのか?」という彼との行き違いに直面する可能性があるからです。

彼から「連絡を取りたいから取っていただけだ」と言われてしまったら、彼との関係はそこで終わってしまいます。

その時に傷付くのはあなた自身です。彼から大切にされる女になりたければ、一度距離を置いて、別れた理由についてもう一度考えてみるのが良いのではないかと思います。

2.ヨリを戻せる可能性はある

まず、彼自身も一年半以上付き合っていたあなたがいなくなるのが寂しいという気持ちが心のどこかにあると思います。
「別れても連絡を取っていたい」と彼が申し出ているところを見ても、決してあなたが嫌いになったわけではないでしょう。ヨリを戻せる可能性はあると思います。

男性は追われると逃げる生き物です。まずは彼一色にならず、学校生活を楽しむのが良いと思います。外見を磨くことも大切ですが、やはり内面から輝く人になるのが一番です。

だからと言ってあまり難しく考える必要はありません。「学校生活が楽しい」「成績が上がった」「今日友達と行った映画が感動した」など、些細なことで大丈夫です。

心から楽しそうにしている人はキラキラしています。小さなことでも必ずあなたの魅力に繋がると思いますよ。

3.彼のことを思い続けていても良いが、周りにも目を向けてみて

彼のことを思い続けるのはもちろん問題ないです。ただ、別れの原因に「嫉妬深さ」があるようにあまり彼ばかりを考えるのは良くないでしょう。

もし、今まで彼以外の男性とあまり接する機会がなかったのであれば、同級生の男子とも会話するように心掛けてみましょう。
もちろん学校内で話すだけで大丈夫ですよ。視野を広げることも時には大切です。

また彼自身も「ヨリを戻したくなるかもしれない」と話しています。きっと彼の中にも葛藤があるはずです。もう少し彼の動きを待ってみましょう。

おわりに

彼とヨリを戻したければ「あなたが変わる」こと。でも難しく考えず、一度彼を頭から切り離してみてください。

そうすれば自然と何かが変わると思います。最初は辛いと思いますが、一番の近道になるはずです。応援しています。

(和/ライター)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事