2015.09.24

男性がチェックしている「彼女としての合否ポイント」・4つ

恋人がいる方、あなたは「彼女」として合格点に達していると思いますか?

人によって彼女に求めるものは異なりますが、実際男性は「彼女として付き合い続けることができるかどうか」を判断する時にどんなところを見ているのでしょう?

そこで男性に「彼女としての合否チェックポイント」についてインタビューしてきました。

1.OFFの日の時間の使い方

「仕事で忙しい時が多くて1人にさせちゃうことが多いので、OFFの日に1人で何をしているかは結構気になる。
ごまかされたり男と遊んでいたりしたら浮気されそうって思うかな。」(27歳/商社)

一人の時にどんな過ごし方をしているかは、本性が出やすいそう。「今日何していたの?」と聞かれた時はチェックされている可能性あり。

いつも「誰かと飲んでいる」「男友達と遊んでいた」と答えているとマイナス評価になってしまうかも。

2.金銭感覚

「ブランド品大好きという子は無理。あと育った環境でも金銭感覚は決まると思うので、家がめっちゃお金持ちという子も金銭感覚が俺とは違いそうで無理ですね。」(26歳/メーカー)

金銭感覚は多くの男性がチェックしています。

高級なブランド品が大好きという女性や、お金がかかる趣味を持っている女性、親がお金持ちで金銭感覚が無いような女性は注意。

3.面倒なことと向き合う姿勢

「何かトラブルが起きた時やけんかした時の相手の対応は結構見ています。
面倒な時って本性が出るから、そういう時にどういう態度をとるかで、付き合い続けることができるかは考えるかな。」(25歳/飲食)

面倒なことが起きた時にすぐに「もうやだー!」と逃げたり「私には関係ない」と責任をほかの人に押し付けたりする女性は、男性から「将来を考えられない女性」とジャッジされてしまうそう。

特に結婚を意識すると、姑との関係などで面倒なことが起きた時に、自分のせいにされては困ると考えている男性もいました。

4.ずっと好きで居続けられるか

「一番は、自分がその子のことをずっと好きでいられるかどうかですね。
最初はどんな子でも楽しいと思うんですけど、ずっとと考えるとなかなか当てはまる子はいない。」(22歳/学生)

付き合って3ヵ月くらいは男性も出来たばかりの彼女に夢中になりますが、時間が経っても「好き」と思わせてくれるかどうかは重要なチェックポイントのよう。

「キレイでいることに手を抜かない」「長時間一緒にいても疲れない」「話が面白い」「気が合う」など、彼を飽きさせず、気持ちを惹きつけておくための努力は大切なようですね。

おわりに

恋人ができても比較的早い段階で彼から別れを告げられてしまうという女性は、これらのことに当てはまっているところがないか、確認してみてください。

他にも「自分は彼のこういうところを見るかも?」という項目がある方は、自分はどうなのかを確認してみると良さそうですね。

(栢原 陽子/ライター)

関連記事