2015.09.24

合コン、街コン…「出会いがない」と嘆く前に!おススメの出会いスポット・5選

「出会いがない」「誰か良い人紹介して!」が口癖になってしまっている女性っていますよね。
でも世の中男と女しかいないわけですから、本当は出会いっていくらでもあるはず。

そこで今回は「学校と職場にはもう出会いがない!」という方におススメの「出会いスポット」を20代男女にアンケートしてみました。

1.合コン

「やっぱり『出会いが欲しい』ってなったら友達に合コンを開いてもらいます。
仮にその時は良いなと思える男性がいなくても、人脈を広げておけば、また誰か紹介してもらえることもあるので。」(22歳女性/大学生)

やはり『出会いが欲しければとりあえず合コン』と言う声が多かったです。特に大学生は他大学との交流が図れて楽しいのだそうですよ。

2.街コン・婚活パーティー

「女性は参加費もそんなに高くないので参加しやすいです。
年齢や職種も限定されているものが多いので、自分に合った街コンに参加するのが良いと思います。」(26歳女性/フリーター)

「街コンや婚活パーティーは一気に色々な人に出会えるから少し得した気分になれます。
一人でも参加可能ですが、二人一組のものがほとんどなので、女性にとっては安心なんじゃない?」(28歳男性/公務員)

お互いに恋人が欲しいと思っている同士が集まるので、カップルが出来やすいという利点もある街コンや婚活パーティー。

ただ、『結婚はまだ早いけど、彼氏が欲しい』という人が婚活パーティーや年齢層が異なる街コンに行ってしまうと、浮いてしまう可能性があるので要注意です。

3.バー

「都心のバーとかでは、結構一人で飲みに来ている人が多い。
カウンターで隣同士になった人と意気投合して付き合ったなんて話もたまに聞きますよ。」(27歳男性/マスコミ)

仕事帰りに一人飲みも悪くないかもしれません。常連になってしまえばバーテンさんとも仲良くなれてしまうかも。

4.オフ会

「同じ趣味同士が集まるオフ会はいつの間にかカップルが出来ている率が高い。
お互いの趣味を理解し合えているからこそ、距離が縮まるもの早いんだろうね。」(23歳男性/自営業)

同性同士でも、共通の趣味があると自然と仲良くなれてしまうもの。それは異性でも同じなのかもしれません。

もし趣味があれば、一度そのオフ会に参加してみるのもアリです。

5.同窓会

「同窓会で久しぶりに会った友人が格好良くなっていてビックリ。その場で連絡先を交換してデートに行く事になりました。
学生時代や今までの話など、結構話題も尽きないので小中の同級生と付き合うもの悪くないと思いますよ。」(27歳女性/秘書)

今はSNSの普及もあり、同級生とも気軽に連絡が取れるようになりました。

今まで同窓会に参加したことのなかった人も、一度足を運んでみるもの悪くないかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
案外出会いの場って多いのかもしれません。
これを機会に「出会いスポット」を有効活用してみてはいかがでしょうか。

(和/ライター)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事