2015.09.24

「OFFって何してる?」に答えるならコレ!男性ウケする趣味・4つ

「趣味はなんですか?」という質問はお見合いでしか聞かれない質問だ、なんて思ってないですか?

確かにこんな風に直接的には聞かれないかもしれませんが、新しく知り合った男性から「休みの日、何しているの?」と聞かれることはよくありますよね。その時、なんて答えていますか?
その答え次第で、男性ウケするかどうかは変わってきます。

そこで、男性に「合コンで男性ウケする女性の趣味」についてインタビューしてきました。

1.料理

「料理が好きっていう子は全ての男子から人気ですね。
でも「料理好き」と言うだけの子もいるので、実際に写真とか見せてくれて美味しそうだったら好感度が上がります。」(25歳/出版)

王道ですがやはり人気なのは料理。
「お菓子作りが好きなのでお休みの日はいろんなお菓子を作っています」と言って、自分で作ったお菓子の写真を見せることができれば、男性は間違いなく「食べたい!」と言ってくれます。

そこで「今度会う時に作ってくるね」と言えば次の約束もできますよ!

2.本格的過ぎないアウトドア

「サイクリングが好きとか、登山が好きっていう子は結構人気ですね。
アウトドア派の子は、男が好きな趣味も一緒にノリよくやってくれそうなイメージ。」(25歳/広告)

アウトドア派の男性であれば、「彼女ができたら一緒に行きたい」と考えている男性多数。

でも「汚いところや虫がいるところに女性を誘うと引かれちゃうのでは?」と考える男性もいるため、気軽にアウトドアには誘いにくいのだとか。

そこで女性から「外で遊ぶのが好き!」という言葉があれば誘いやすくなるんだそう。あまりに本格的すぎると男性が気後れしてしまう可能性もあるので、登山やBBQなどに留めておきましょう。

3.ペットと遊ぶ

「ペットと遊ぶのが趣味という子は、面倒見が良さそうで良いイメージ。
俺は犬が好きなので、犬を飼っている子だったら会いに行きたいって思います。」(27歳/建設)

ペットと遊ぶのが好き、という女性も面倒見が良いイメージがあるので人気。

ただし、犬好き、猫好きと分かれるように、買っている動物で相手に与える印象も変わります。

男性が「猫苦手」と言っている時に「うちの子は絶対可愛い!」と言っても意味がないので、無理強いしないようにしましょう。

4.とにかく自分が夢中になれるもの

「男子ウケとか気にせずに自分が本当に好きだと言えるものを持っている子がいいかな。
素直な感じがするし、好きなものについて熱心に語っている女の子の姿ってイイと思うので。」(24歳/美容師)

上記3つは「男性ウケする」という趣味ですが、「とにかくその子が夢中になれるものを持っていて、それを熱く語ってくれたら魅力的」という声もありました。

男性目線を意識していない、自分が大好きなものを持っている女性というのは、芯がある女性として魅力的に見てもらえるようです。

おわりに

家事力がありそうだと思われるものや、男性が「仲良くなれそう」と思える趣味が人気のようでした。

「男性ウケを気にし過ぎている女性はNG」という考えもあったので、男性ウケを意識しただけじゃなく、自分が楽しくできるものを趣味として紹介できるようにしておくと良いですね。

(栢原 陽子/ライター)

関連記事