2015.09.25

だから男心をくすぐらない!美人で性格も良いのになぜかモテない女性に共通する点4つ

すごく性格が良くて顔も美人でモテそうなのに、ずっと彼氏がいない子っていますよね。
彼氏が欲しいというので男友達を紹介しようと思ったら『あの子はチョット・・・』と男性の方から断られてしまったり。

決して本人は理想が高いわけではないようですが、どうやら男性が思う良い女と、女性が考える良い女にはギャップがあるようです。

男性から見て恋愛対象になりにくい女性とはどんなタイプなのか20代〜40代の男性にアンケートしてみました。

1.リアクションが薄い

「見た目は普通の子でも、自分の話を笑顔で聞いてくれると好きになっちゃいます。美人はツンケンしてる人が多いからイヤですね。」(36歳/ネット広告関係)

「美人ってリアクションが下手な人が多いです。他人の話に興味なさそうにしてたり。」(44歳/中古車販売)

男性は自分の話を楽しそうに聞いてもらえると、自分のこと好きなのかな?と勘違いして自分も好きになる傾向が強いようです。

前のめりになって楽しそうに男性の会話を聞くようにしたら、急にモテ始めたという話もあるのでとっつきにくく思われる美人はリアクションに問題があるのかもしれませんね。

2.タバコを吸う

「飲み会ですごい美人が目の前に座ってラッキー!と思っていたら、タバコをプカプカ吸い出して急に冷めました。
断りなく吸うのもNGだけど、そもそもタバコを吸う女性とはお付き合いしたくないです。」(33歳/通信関係)

どんなに可愛くて性格が良くても、タバコを吸うだけでNGという男性は多いです。健康な子供を産んで欲しいという本能が避けるのかもしれませんね。

3.肯定してくれない

「仕事でイヤなことがあって女友達に愚痴ったら、そんなことくらいで悩んでるの?と思いっきりバカにされて凹みました。
ただ聞いて欲しかっただけなのに…。」(23歳/金融関係)

男性は女性に励まして欲しいと思っています。否定されたり上から目線で説教されたりすると恋愛対象にはなりません。

また、『だって』『でも』『どうせ』など否定語から入る話し方をする女性に対して、男性は一緒にいて無意識にテンションが下がると感じているのかもしれません。話し方のクセが恋を遠ざけている可能性が高そうですね。

4.お金がかかりそう

「高そうなネックレスや指輪をしてると、どうせ男いるんだろうなと思っちゃいます」(28歳/PR会社勤務)

「いつもSNSに高そうなレストランやワインが投稿されてるのを見ると、付き合ってもお金かかりそうで無理です。」(24歳/メーカー勤務)

ただ自分のためにお洒落をしているだけなのに、彼氏やスポンサーがいると勘違いされるのは美人の損なところなのかもしれません。

アクセサリーはあえてしないでおいたり、高いヒールは履かないようにしたり、とちょっと隙のあるくらいのファッションの方が、親しみやすく感じてもらえるのかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?
美人は周囲からチヤホヤされて育ってきたので、他人に対して気を遣うのが苦手な傾向が強いのかもしれません。

「こうされると人は喜ぶ」という感覚が分からなかったり、自分からわざわざ人に好かれる努力をしていない人が多く、男性からすると壁を感じて恋愛対象に至りにくいようです。

男性は拒絶されなさそうな女性を恋愛対象にする傾向が強いので、美人は意識して愛想良くしないと怖がられる傾向があるのでしょうね。

(上岡史奈/ライター)
(伊東亜梨沙/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事