2015.10.05

【ムーンダイエット】10月の下弦の月は「たらことブロッコリーのパスタ」!


――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム・12星座エレメント・食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■10月5日~10月12日のムーンダイエットレシピ

★下弦の月&水のエレメントレシピ★
『たらことブロッコリーのパスタ』(1人分…420Kal)
 

10月5日は蟹座の下弦の月。現在、月は満月から徐々に欠けていっている状態。満月の時は、肉体の完成・吸収効率の最大化を意味しますが、それを過ぎて 欠けていくと今度はだんだん「排出」するようになります。つまりデトックスという形であらわれます。ビタミンCが多く含まれるブロッコリーと、コレステロール値を下げるタウリンを摂ることができるたらこのパスタは、下弦の月にいただく食材としてピッタリと言えるでしょう。

<材料>(2人分)
たらこ…2腹
ブロッコリー…1/2株
パスタ…160g
にんにく…2かけ

A
コンソメ顆粒…小2
塩…適量
オリーブ油…大3

<作り方>
1.パスタをアルデンテに茹でる。途中、小房に分けたブロッコリーを一緒に茹でる。
2.フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくのみじん切りを弱火で炒める。
3.たらこをほぐしたものを炒め、茹で汁(大2)とAを加える。
4.1のパスタとブロッコリーのザルにあげて加える。

レシピのポイント

ブロッコリーはレモンの2倍という豊富なビタミンCを含み、皮膚のシミやソバカスなどの色素沈着防止が期待できます。また、たらこに含まれるアミノ酸の一種であるタウリンは悪玉コレステロールを退治し、新陳代謝を活発にさせて脂肪燃焼に繋がるため、ダイエットに効果的です。

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、感受性豊かであたたかみのある蟹座のエネルギーがアウトプットに適した下弦の月に入ります。家庭に関するものごと、特に家族との人間関係を整えることで絆が深まりあうタイミングです。また、この時期は模様替えなど日常の生活空間を整えたり、恋人に手料理を作ったりすることがダイエットの秘訣。家の中でできる簡易なダイエットや掃除などカロリー消費も期待できる家事などに最適です。
 

(脇田尚揮/ライター)
(HITOMI/料理監修)

関連記事