2015.10.06

あなたの夢が叶いやすい環境、勉強法は!?名前の最初の文字でわかるコトダマ診断


名前の最初の一文字には音韻のパワーが込められています。ア行~ワ行の10のタイプに分類される音の響きであなたの全てが分かります。そこで、今回は音の響きを活用して性格を分類する「コトダマ診断」にて、あなたの夢が叶いやすい環境、勉強法をご紹介いたします。
(例)タイプの見つけ方:もし涼子なら…最初の一文字は「り」⇒ラ行タイプ

素直な木のタイプ……カ・タ行

カ行
(夢が叶いやすい環境)
○…和やかな雰囲気があり、マイペースが許される環境。
x…変化が多く、競争を強いられる環境。

(勉強法)バランスを大切にするタイプなので、弱点科目を克服することがポイント!
(リラックス法)友人と勉強以外のおしゃべりを楽しめると良いでしょう。 
(見習うべき相手)ヤ行

タ行
(夢が叶いやすい環境)
○…アイディアを必要とし、革新的なものを受け入れてくれる環境。
x…良い人間関係を要求され、人づきあいを強いられる環境。

(勉強法)芸術肌タイプなので、音楽を聴きながら勉強するのも吉。
(リラックス法)自分一人の時間と空間をつくり心を休息させること。
(見習うべき相手)ハ行

エネルギッシュな火のタイプ……ナ・ラ行

ナ行
(夢が叶いやすい環境)
○…活気にあふれており、自分の影響力が大きい環境。
x…ルールや慣習に縛られ、自分が表舞台に立てない環境。

(勉強法)華やかなタイプなので、ファミレスのように明るい環境で勉強すると吉!
(リラックス法)行きたい場所・旅行先のパンフレットや写真を眺めるとGood。 
(見習うべき相手)タ行

ラ行
(夢が叶いやすい環境)
○…自由で新しいことに挑戦できる環境。
x…毎日、決まりきった仕事を坦々とこなしていく環境。

(勉強法)短期集中タイプなので、小さい目標を達成していくような勉強の仕方が吉!
(リラックス法)「試験」という考えから頭を切り替えて、自分のしたいことをまとめると頑張れるはず。
(見習うべき相手)サ行

情に厚い土のタイプ……ア・ヤ行

ア行
(夢が叶いやすい環境)
○…能力が重視され、自分の仕事が注目される環境。
x…向上心が必要とされず、自分の能力が活かせない環境。

(勉強法)実践派タイプなので、以前出題された過去問中心の勉強を!
(リラックス法)休憩時間に軽く身体を動かして、気分転換を。
(見習うべき相手)ワ行

ヤ行
(夢が叶いやすい環境)
○…接客・営業など人と接することが多い環境。
x…人と接することがあまりない環境。

(勉強法)仲間思いのタイプなので、友達と一緒に勉強したり自己採点してみて!
(リラックス法)大事な人の写真やペットの写真を持っておくと安心できそう。
(見習うべき相手)ア行

さっぱり堅実な金のタイプ……サ・ワ行

サ行
(夢が叶いやすい環境)
○…働いている人に対しての思いやりがある環境。
x…時間や競争に追われる環境。

(勉強法)計画性のあるタイプなので、手帳を活用してスケジュール通りに勉強すると良いでしょう!
(リラックス法)休憩時間にハーブティーやミルクティーを飲むとホッとできそう。 
(見習うべき相手)マ行

ワ行
(夢が叶いやすい環境)
○…理想や理念があり、質の高さが重視される環境。
x…ルールがすぐ変わり、質が重視されない環境。

(勉強法)堅実なタイプなので、過去自分が一番上手くいっていたときの勉強法を実践してみて!
(リラックス法)試験期間中は、環境を整えるために思い切り家族に甘えてみましょう。
(見習うべき相手)カ行

柔軟で神秘的な水のタイプ……ハ・マ行

ハ行
(夢が叶いやすい環境)
○…柔軟で明るい雰囲気の環境。
x…雰囲気が暗く、緻密さが要求される環境。

(勉強法)想像力豊かなタイプなので、絵やグラフを用いてイメージで学習するとGood!
(リラックス法)なりたい自分を思い浮かべることで、力が湧いてくるでしょう。
(見習うべき相手)ラ行

マ行
(夢が叶いやすい環境)
○…専門性が求められ、一貫性のある環境。
x…ペースが早く、幅広い能力が要求される環境。

(勉強法)こだわりの強いあなたは、好きな科目をとことん極めると安心感がもてるはず!
(リラックス法)憧れの先輩や尊敬する先生の言葉を思い出すようにすると元気が出そう。 
(見習うべき相手)ナ行

おわりに

いかがでしたでしょうか?生まれてからずっと呼ばれ続けてきたあなたの名前。もしも一日に100回呼ばれるとしたら、一生のうちで3百万回以上は呼ばれることになります。それくらい日常的で無意識の内に「音の響き」が刷り込まれます。このコトダマ診断を活用してより楽しく素敵な毎日を送ってみてはいかがでしょうか?

(脇田尚揮/ライター)

関連記事