2015.10.08

あなたにピッタリの仕事のスタイルは!?名前の最初の文字でわかるコトダマ診断


名前の最初の一文字には音韻のパワーが込められています。ア行~ワ行の10のタイプに分類される音の響きであなたの全てが分かります。そこで、今回は音の響きを活用して性格を分類する「コトダマ診断」にて、あなたにピッタリの仕事のスタイルをご紹介いたします。(例)タイプの見つけ方:もし涼子なら…最初の一文字は「り」⇒ラ行タイプ

素直な木のタイプ……カ・タ行

カ行
ジェネラリストとして幅広いことをこなせる性格です。マイペースに辛抱強く仕事に取り組めるでしょう。人の良い面を引き出し、良好な人間関係を保つことができる才能があります。総合的な視点を持っていますが、目標や戦略を立てるのはあまり得意ではありません。また、自分の慣れ親しんだペースや方法で取り組む傾向があり、非効率的になることも。向上心を持ち、ものごとに前向きに取り組むことで上手くいくでしょう。

タ行
あなたは深い精神を持っており、他の人が思いつかないような独創的なアイデアを生むエネルギーを秘めています。ただし、優れた才能を持っているのに、現実面での行動力には少し欠けるようです。それが極端になると、自分でも何がしたいのか分からなくなり、優柔不断になってしまうかも。まずは自分の特性を把握し、夢や目標に向かって一心に突き進むことがあなたにとって成功のカギとなるでしょう。モノづくりに才能を発揮します。

エネルギッシュな火のタイプ……ナ・ラ行

ナ行
決断力やパワー、統率力のある性格です。大きなリスクや挑戦を引き受けられる度胸を持っています。組織や仲間のために力を発揮し、人の面倒見も良いと言え ます。しかし一方で、コントロールへの欲求が高まり過ぎて支配的になると恐れられる場合も。部下を鍛える才能がありますが、命令指示の指導型になりやすいところがあります。問題から逃げることなく立ち向かう気質を活かしつつ、聞き上手になることで上手くいくでしょう。

ラ行
企画力に優れていて、行動力があります。フレンドリーで、自分が興味を持っていることについて熱心にその良さを説明できるため、営業や接客に向いていま す。自由な雰囲気の環境であることが、やる気の維持のために重要と言えます。ただし、ものごとを立ち上げることは得意ですが、きめ細かく維持・管理することは苦手です。熱しやすく冷めやすい性格のため途中で投げ出さずに、やるべきことを最後までやり遂げる忍耐力を持つと上手くいくでしょう。

情に厚い土のタイプ……ア・ヤ行

ア行
目標に向かって、自分や人のモチベーションを高めていける性格です。認められることで、やる気を維持できるでしょう。プレゼンテーション能力に優れており、ビジョンが明確で戦略的です。一方で、第三者がプロセスを丁寧にフォローしていく必要があります。ものごとを立ち上げるほうが得意で、コツコツと維持 していくのは苦手と言えます。逆に、何も無いところから自力で切り開いていくことの方がやりがいを感じやすいと言えます。

ヤ行
人を励まし、場の雰囲気を明るくすることができます。情が深いため人と人とのつながりを大切にし、周囲の関係性を強めます。人脈を広げる才能と、好奇心に基づく学習意欲が旺盛です。一方で、自分のできる範囲を超えて人の分もやりすぎてしまうところがあるので、お節介に注意する必要があります。周囲の人の表情をよく見ながら、面倒見の良い性格を発揮していくと上手くいくでしょう。

さっぱり堅実な金のタイプ……サ・ワ行

サ行
周囲に気を遣う性格です。問題や状況を冷静に判断し、解決に当たることができます。どんなものでも自分の仕事においては、手を抜くことを嫌うところがあります。ただし、完璧主義に陥って時間がかかりすぎたり、長期的展望や広い視野を持つのが難しいときがあるようです。自分の能力によって、他人から感謝されることが一番のモチベーションになるでしょう。

ワ行
責任感が強く、非常に真面目な働き者です。全くゼロからものごとを生み出すよりも、すでにあるものを改善する方が得意と言えます。また、勤勉でハードワークでも黙々とこなせるパワーを持っています。一方で、気をつけないと自分ひとりで責任を抱え込んでしまい、人に任せることがなかなかできないかもしれませ ん。自分に厳しすぎるところがあるので、適度に息抜きをすることが大切です。

柔軟で神秘的な水のタイプ……ハ・マ行

ハ行
時間や労力を惜しまず、支え、尽くす性格です。周囲の雰囲気を明るくし、自分のイメージに向かって気分を盛り上げていけます。環境が良い雰囲気であることがモチベーション維持のために重要です。ただし、感情的な思い込みに気をつける必要があります。詰めが甘かったり、楽観的ないしは悲観的に考えすぎることに注意すると良いでしょう。良いコンディションを保つことで生産的になり、短時間で多くのことをこなしていけるでしょう。

マ行
質が高く、忍耐強さが要求されるものに向いています。多様性よりも自分の専門性を発揮した方が上手くいくでしょう。ただ、プロセスを重視するため、結果さえ良ければそれで良いと思うことができないことも。集中力があり、目標に向かって努力する性格です。しかし、常に改善意欲があるため、細部にこだわり過ぎるきらいがあります。自分のことをわかってくれる人と共同作業をするのが良いでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?生まれてからずっと呼ばれ続けてきたあなたの名前。もしも一日に100回呼ばれるとしたら、一生のうちで3百万回以上は呼ばれることになります。それくらい日常的で無意識の内に「音の響き」が刷り込まれます。このコトダマ診断を活用してより楽しく素敵な毎日を送ってみてはいかがでしょうか?

(脇田尚揮/ライター)

関連記事