2015.09.27

短大卒の私と理系4大卒の彼…格差を感じてしまう私はどうすれば良い?



こんにちは。ライターの和です。今回は21歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には付き合ってもうすぐ9ヶ月の彼がいます。彼は年上で、時々彼との格差を感じてしまいます。彼は理系の人で理系の大学を卒業後、自動車会社に勤めています。
私は短大卒です。初めて会った時は「私とこの人とは違うんだろうな」と勝手に思っていましたが、デートをして彼の優しさと誠実さに惹かれ付き合いました。
しかし会話中に彼の経歴に関する話になるとどんな反応をすれば良いか分からなくなってしまいます。嫌な態度を取らずに聞こうと思っていても知らぬ間に態度に出ているのです。
また、「他の人から私と彼を比べられたらどうしよう」と思ってしまうこともあります。
やっぱり彼の方が年上だから仕方がないのでしょうか?私がただ考えすぎなのでしょうか?アドバイスの方お願いします。」

相談者様が自分と彼を比べてしまっている様子がひしひしと伝わってきました。これからどのようにしていったら良いのか一緒に考えてみましょう。

1.学歴や経歴を気にする必要はない

まず彼との格差を感じてしまうとのことですが、恐らく原因としては相談者様の学歴や経歴が心のどこかでコンプレックスになっているからだと思います。
日頃周りの友人や同級生と自分を比べてしまってはいませんか?

でも彼はあなたの学歴等に関して、特に気に留めてはいないと思います。
あなた自身が『彼の優しさや誠実さに惹かれた』と書いているところからも学歴で彼と付き合いだしたわけではないですよね?
それと同様に彼もあなたの魅力に惹かれて付き合おうと思ったはずです。

また、『他人から私と彼を比べられたらどうしよう』と心配していますが、短大卒と大学卒のカップルについて気にする人は普通の感性の持ち主ならまずいないと思います。
相談者様が思うほど、みんな大学に出ているから何かが突出しているというわけでもないんですよ。

逆に高卒で10代から大人社会に揉まれ、頑張って働いている人も沢山います。
万が一、学歴のことでとやかく言ってくるような人がいたら心の中で『そんなことでしか人を計れないなんて可哀想な人』と思っていれば良いんです。

2.年齢は関係ない

次に『彼の方が年上だから仕方がないのでしょうか』というお悩みですが、こちらも月日が経つごとに改善されていくと思います。

まだ付き合って9か月ということなので、彼に気を使ってしまう面も多々あるでしょう。ですが徐々に相手を知っていくうちに年齢なんて気にしなくなってくるはずですよ。

3.あまり考え過ぎない

最後に相談者様が書いているように少し考え過ぎな気がします。
彼のことが本当に好きで『自分と釣り合っていないんじゃないか』と悩んでいるようですが、それでは楽しいはずの二人の時間も窮屈になってしまうはず。

彼の経歴の話になるとどうしても態度に出てしまうという時は無理して話題を広げようとせず、とりあえず相槌だけでも打つようにすれば良いと思います。

まずは色んなことを深く考え過ぎず、『次のデートはここに行きたいな』『彼のここが好きだな』と自分が幸せだと思えることを考えてみてください。

おわりに

いかがでしたか?何も悪いことをしていないのですから、あまり自分を責めないで欲しいなと思いました。

少しずつで良いので等身大の自分を出していきましょう。付き合っている男女の気持ちに『格差』なんてものは存在しないはずですから。

(和/ライター)
(楠ろあ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事