2015.09.27

彼の言う「好きすぎてセックスできない」ってどういうこと?

つきあっているのに、なかなかセックスをしようとしない男性がいます。彼はいったい何を考えているのでしょう。

「つきあって半年たつ彼がいます。軽いキスくらいはするけど、それ以上にはならない。私ももう大人だし、彼が初めてというわけじゃない。
だから聞いたんです。『私に魅力がないの?』と。そうしたら彼、涙目になりながら、『きみのことが好きすぎて、セックスしたいと思えないんだ』と。
いつも優しくて大事にしてくれているのはわかっていたけど、それってなんだかいいことなのかどうかわからなくなってきました」(22歳/運送)

こういう場合、女性はどうしたらいいのでしょうか。

1.女性をひとりの人間として見てない?

「好きすぎてできない」という彼の言葉からは、彼女を大事にしているように聞こえますが、よく考えれば、彼女の意志や人間性を無視し、自分の気持ちだけを押しつけているのですよね。

好きだという自分の恋愛感情に酔っているとも言えそうですし、目の前の彼女をきちんと見ずに、「彼女が理想の女性だ」と思い込んでいる節さえありそう。

彼が、本当はどういう女性観を持っているのか、日頃のデートから推察してみてください。
あなた自身の人間性を無視するような言動があったら、別れたほうがいいかもしれません。

2.ことあるごとに、自分にも性欲があると伝える

「本当に好きだとセックスはできない」という話を、男性から聞いたことがあります。

あまりに緊張してしまって、彼女を歓ばせる自信がなかったり、セックスしたらいつか関係が終わるかもしれないとネガティブな方向を考えてしまうのだそう。

ただ、セックスしなければ関係が続くわけでもありません。自分もひとりの人間であり、好きな人とはセックスもしたいと考えていると、彼に冷静に伝えることが重要。

3.自らボディタッチを増やす

セックスをすれば、お互いの気持ちはもっと緊密になるのに……。あなたがそう思うなら、実力行使でボディタッチを増やして、彼をその気にさせるしかないのかも。

食事のときはカウンターなどに座り、そっと彼の足に手を置いてみては?
軽いキスならするようですから、そのとき自分からディープキスに持ち込むという手もありますね。

4.それでもダメなら荒療治で

それでも彼がセックスを拒否するようなら、「私のすべてを知ろうとしないのは、私を好きじゃないってことね」とちょっと脅してみませんか?

セックスできようができまいが、とりあえずベッドを共にしてみるという方法もあります。
「できなくていいから、一緒に寝よう」

それをも拒むようであれば、あとはあなたの決断次第。そういう彼と楽しくやっていけるかどうかは、自分で選択するしかありません。

そもそも彼は、「セックスを汚らわしいもの」と考えている可能性もあります。
だから、好きすぎるとできないという発言になるのかも。そのあたりも確認してみたほうがよさそうですね。

おわりに

「好きすぎてセックスできない」のがなぜなのか、彼自身も心の中を整理できないのかを、まずは確認してみましょう。
婚外恋愛だとときどき聞く話なのですが、独身同士の恋愛ではレアケースに入ります。

単に彼が恋愛に慣れていなくて女性を理想化する傾向にあるのだとすれば、現実を生きているひとりの女性として、彼に認識してもらう必要がありそうです。

(亀山早苗/ライター)

関連記事