2015.09.29

浮気されたわけでもないのに・・・彼のことが信用できない理由・4選

「彼のことは好きなのに、なぜか信用できない」という悩みを持ったことがあると思います。
彼が陰でこそこそ合コンや浮気をしているのであれば話は別です。

ですが、隠れて他の女のところへ行っている痕跡も見えないのに信用できないのはなぜでしょう。

今回は、彼のことが信用できないわけをまとめてみました!

1.好きすぎる

「一時期彼のことが好きすぎて彼にも同じくらい愛してほしいのに「本当に私のことが好きなんだろうか」って疑いの目を向けていたことがあるよ。
私の「好き」の重さが届いていないようで、私ばかりが彼のことを好きみたいでつらかったな。」(24歳/広告)

恋人のことを好きなのは良いことですが「好き過ぎてつらい」まで思い詰めてしまうと、大好きなはずの彼のことも信用できなくなってしまいます。

彼の心からの「大好き」も素直に聞くことが出来ず、一人勝手に「私だけ・・・」と思い悩んでしまいます。

「彼の好きが足りない気がして不安」という悩みを一人抱えるのではなく、彼に「こんなにもあなたのことが好きで苦しい!」と打ち明けてみましょう。
彼はきっと愛おしさと喜びであなたのことを今以上に溺愛してくれるはずです。

2.「浮気する」と決めつけている

「きっと初めから信用なんてできてなくて「いつかは裏切られる」って心のどこかで思っていたからいつまでも信用できなかったんだと思う。
結局その彼とはギクシャクしちゃって別れたんだけどね。」(22歳/学生)

過去のトラウマや経験から、心のどこかで「きっと彼も浮気するんだ」と決めつけてしまっているかもしれません。

あなたの一線を引くような態度によって不安を募らせた彼を浮気などの行為に走らせてしまうかもしれません。
少しずつでも「彼は今までの人と違う」と受け入れられるようにしましょう。

3.けじめをつけられない

「普段から「タバコやめる」って言いながら吸ったり、「無駄遣いしない」とか言いながらスロット行くような人だったからかな。
けじめがつけられないのか、意思の弱い人だから「彼を信じてついていける!」って思えなかったんだよね」(24歳/美容)

普段からだらしのない彼を信用しろというのは難しいかもしれません。
ですが、自分のことはだらしない彼でも恋人のあなたの事に関しては意外ときっちりしていたりしませんか?

「普段からだらしないから信用に値しない」と決めつけるよりは、彼のあなたに対する態度や考え方を見つめ直してからでも遅くないと思いますよ。

4.小さな嘘の積み重ね

「彼に「仕事が終わらないから」ってディナーキャンセルされたのが実は、会社の飲み会だったり。
今までの嘘が重なって平気で人を裏切る人なんだって思ったら、信用したくてもできないよね」(24歳/飲食)

平気で嘘をつける人は、事の大きさに関わらず何食わぬ顔で嘘をつくことが出来ます。
彼に何度か嘘をつかれたら疑心暗鬼になってしまうのもよくわかります。

ですが、嘘と言ってもあなたの為を想った優しい嘘をつくような彼なら、彼女を裏切る行為に値することを進んでしようはなかなか思いません。

彼の今までの嘘を思い返してどんな何のためについた嘘なのか考え直してみましょう。

おわりに

彼のことを信用できないのは、まだ彼の知らない部分が多いからかもしれません。
ゆっくり時間をかけてお互いに理解し合うことが出来れば、不安も取り除くことが出来るでしょう。

(佐久間優/ライター)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事