2015.09.29

「彼女とうまくいってないんだよね」と言ってくる男子の考え・4つ

お見合いとかだと初対面ですぐ付き合うこともあるけど、そうじゃなければ最初から恋人になるっていうことはめったにないよね。

いきなり彼氏・彼女になるんじゃなく、ただの知り合いとか友達とかから交流がスタートする。友達としてだから、彼女持ちの男子とだって普通に付き合ったりするし。

だけど、人間関係って常に一定とは限らない。友達と思ってたのにだんだん異性として気になり始めてきたり。
そんなとき、「彼女とうまくいってないんだよね」なんて言われちゃったら……?

これってどういう意味なんだろう、私と付き合いたいのかな、とか一人でいろいろ考えちゃうよね。彼は一体どういうつもりでそんなことを言うんだろう?

1.彼女と別れるつもりはない

本当に彼女と別れたいなら、うまくいってないことを悩んだりしない。
彼女との関係を続けていきたいと思っているからこそ、今のぎくしゃくした状況をどうにかしようと思ってがんばっているんだ。

「今の彼女と別れて私のほうに来てくれるはず……」と期待したくなる気持ちもわかるけど、こういう彼の場合は極めて見込みが薄い。
たとえ「別れて」と迫ったとしても頑として別れないし、そんなことをするとこっちが捨てられることになる。

でも、そのほうがかえって幸せかもしれないけどね。振られた瞬間はもちろん悲しいけど、彼の浮気相手としてこれから過ごしていく辛さを考えたらまだマシかもしれないよ。

2.予防線を張っておいた

うまくはいっていないとしても、そういう風に言うってことは、現に彼女がいるっていう意味になるよね。これが彼からすればあなたに対する予防線になる。

いまはときどき会ってちょっと遊ぶくらいだけど、今後もし、あなたから「ちゃんと付き合ってほしい」と言われないように、前もって自分には彼女がいるということをアピールしておくんだ。「彼女いるってオレ言ったよね?」と言って逃げ切ろうという魂胆だね。

結局その程度にしか思われていないってことだから、こちらもできることなら本気になるのではなく友達感覚で付き合っていくようにしたらいいかもね。

3.別れたいけど別れられない

「うまくいってないなら別れればいいのに……」って思うけど、彼からすれば別れられない事情がある。

本心から別れたいと思っていても、彼女に対して「別れる」とハッキリ言えない場合もあるからね。
「言ったらどうなるんだろう……」と先に考えてしまい、想定される面倒な事態を恐れて言えなくなっちゃうんだ。

彼女のほうも全く同じように考えてることもあるし。お互いにうまくいってないと感じてるにもかかわらず、なかなか別れられなくてずるずる続いちゃうパターンだね。

4.あなたのことを大事にしたい

「彼女のことが好きじゃないなら、もっと私のほうに来てくれればいいのに……」って思う人もいるよね。
それでも彼があんまり自分と会ってくれないってなると、やっぱり大事にされてないのかなって思っちゃう。

だけど実際はその反対で、彼はあなたのことをとっても大事に思っているよ。
あなたが大事だからこそ、彼は今の彼女との関係にけりをつけてまっさらな状態になってからあなたと正式に付き合いたいと思っているんだ。

彼と彼女の関係については向こうの問題だからこっちにはどうすることもできないけど、別にあなたが何かをしようとしなくても大丈夫だよ。

羽林由鶴さんからのメッセージ

あなたの好きな彼はどのパターンに当てはまるかな。本当に大事に思ってくれている彼の場合は、「彼女と別れてくれないともう会わない」みたいなことは言わないほうがいいよ。

別れたいけど別れられなくて一番困っているのは彼自身なんだからね。やりたいけどできないことを強要されるのは、だれだって嫌だもん。

それに、わざわざそんなこと言わなくても彼はちゃんと戻ってきてくれるよ。普通に自分が彼を好きだと思っているということだけ伝えたら、あとは余裕しゃくしゃくで見守っていればオッケー。

(羽林由鶴/ライター)
(大倉士門/モデル)
関連キーワード

関連記事