2011.03.05

プライベート用アドレスと使い分けられる!@facebook.comのメールアドレスを取得する方法

 Facebookでは専用のメールアドレスを取得することができます。これを通常のメールアドレスとして活用することが可能です。Facebookの友達と連絡を取るためのアドレスとして活用してももちろん結構です。
無料で登録できるので、ぜひ取得しておきましょう。

ここではどのようにアドレスを取得するのか。その手順を解説します。

 

登録用サイトにアクセスしよう

メールアドレスを取得するには、以下のリンク先にアクセスします。

http://www.facebook.com/about/messages/

 

すると次のような画面が表示されます。下部にある「招待をリクエスト」という緑色のアイコンをクリックします。これで登録は完了です。

 

 


「まもなく招待を送付いたします。」というメッセージに切り替わります。

アカウント設定を変更しよう

Facebookのトップページを開きます。「アカウント」から「アカウント設定」をクリックします。

 

 

ユーザーネームを変更しよう

マイアカウントが表示されます。その中にある「ユーザーネーム」の「変更」をクリックします。

 

携帯メールアドレスを認証しよう

すると以下のような画面になります。「続行」をクリックします。

 


携帯用メールアドレスを登録しよう

携帯電話のメールアドレスを入力し、「承認」をクリックします。すると携帯電話に認証用のパスワードが送付されます。


 

携帯電話に送られてきたパスワードを以下のコード入力欄に入れ、「承認」をクリックします。

するとアカウントの認証が完了します。

 

ユーザーネームを選ぼう

再びFacebookのトップページから「アカウント」、「アカウント設定」をクリックします。ユーザーネームの「変更」をクリックすると、以下のような画面となります。


好きなユーザーアカウントを取得できます。どれか選択し、「選択可か確認」をクリックします。


選択できるようなら「承認」をクリックします。これで設定は終了です。

さいごに

「アカウント設定」画面から、これまで使用していたメールアドレスをFacebook用アドレスに変更することができます。

これでFacebookに関する情報を、新たに取得したメールアドレスで受信できるようになります。プライベートアドレスとFacebook用途を切り分けたい方、ぜひFacebook用アドレスを取得してみましょう。


 

関連キーワード

関連記事