2015.10.01

これもそうなの?男性からモテない髪型・5選

相手の印象を大きく左右するヘアスタイル。
しかし、女性にとってはお洒落やトレンドのつもりでも、男性からは不評な髪形も数多く存在するようです。

そこで今回は男性に「この髪形は好きじゃない」という意見をアンケートしてきました。

1.ベリーショート

「似合っているなら良いけどあまりにも短いと女らしさに欠ける気がする。
ボブぐらいで留めておけば良かったのになぁ…と勝手に思ってしまいます。」(19歳/大学生)

「たまに刈り上げヘアとかにしている子がいるけどやり過ぎ感が半端ない。よほどの美人じゃないと似合わないと思う。」(23歳/販売)

ボブヘアーは丸みがあって可愛らしいのだそうですが、ベリーショートになると話は違ってくるのだそう。女性からすると格好良いなって思うんですけどね。

2.腰まであるロングヘア

「ロングヘアは好きだけど腰までとかの長さになってくると、何か切れない理由でもあるのかと思って怖くなる。
うかつに『髪切った方が可愛いよ』とも言えない雰囲気だし。」(23歳/大学院生)

女性らしいロングヘアの支持率は高いようですが、あまりにも長すぎると貞子のようで少し怖くなってしまうのだとか。

3.盛り髪

「キャバ嬢並みの盛り髪は隣を歩く勇気が出ない。それに加えて髪の色がカラフル過ぎるともう本当にNGかな。」(24歳/フリーター)

「品が無い感じがする。普通に髪結ぶんじゃだめなの?」(22歳/大学生)

「成人式とかそういう時の盛っている髪は何とも思わないし、むしろきれいだなって思うんだけど普段からデカい花とか頭に付けている子はちょっと苦手かも。」(22歳/飲食)

少し前に天まで届きそうな勢いの盛り髪が流行りましたが、やはり男性には不評なよう。男性ウケを狙うなら、盛り髪はイベントの時ぐらいに留めておいた方が良いかも。

4.ぎちぎちに編んだ三つ編み

「七三分けの前髪にぎちぎちに編んだ三つ編みをしている子を見ると『いつの時代!?』ってなる。」(19歳/専門学生)

「前にお洒落のつもりでおさげで学校に来た子がいた。女友達から『その髪型まじありえない』と総突っ込みをくらっていました。
男性から見てもあれはちょっとないかなと…」(21歳/大学生)

ふわっとした編み込みヘアはお洒落で人気のようですが、おさげヘアは昔っぽくて苦手なんだとか。
後れ毛を残しつつ、すっきりとした編み込みヘアを今から練習してみましょう。

5.痛み過ぎている

「何回もカラーやパーマをかけているからなんだろうけど、手ぐしも通らなそうな根元がプリンになっている子とかいる。枝毛だらけだし、不潔に見えてしまう。」(25歳/編集)

「エクステを付けているからか、編み目?が見えてしまっている子とかもうゲンナリしますね。痛んだバサバサの毛をぶら下げていて、なまはげにしか見えない。」(21歳/大学生)

やはり傷んだ髪は大ブーイングの嵐でした。毎日のトリートメントを日課にしましょう。

おわりに

いかがでしたか?女性は髪にこだわりが強い人が多いと思います。

もし「モテ」を意識するのであれば、これらとは違うヘアスタイルにイメチェンするのもありかもしれないですね。

(和/ライター)
(大倉士門/モデル)

関連記事