2015.10.02

どう答えればいいの!?合コンで男子が好感を持つ「好きなタイプの答え方」4フレーズ

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
「好きなタイプってどんな人?」という質問は、合コンで必ずといっても良いほど出てくる定番の質問ですよね。
この質問って正直、何て答えたら良いか悩んじゃいませんか?

盛り上がっているにぎやかな空気の中で、「正直に答えたいけど、それで相手の男子に引かれたらどうしよう・・・」という葛藤と戦ったことがある人もいるかと思います。

一体、何て答えたら男子は「おお!この子良いかも!」となるのか気になりますよね。
合コンが大好きな男子大学生20人に集まっていただき、男子が好感を持つ「好きなタイプの答え方フレーズ」というものを聞いてきました。

1.「家族や友達を大事にする人」

「これって男も共感できる答え方だよね。無難だし当たり前だと思うかもしれないけど、それをタイプで挙げると自分も当てはまるって思って期待する。」(A大学文学部/3年)

ポイントは「男子が想像しやすくて好感を持てる」タイプで挙げることです。
このタイプを挙げることで、男子は「自分もそういう部分があるな」と感じることができます。

また、家族や友達を大事にする男子って付き合ったら自分のことも大切にしてくれそうだなあなんて思いませんか?

そのことも男子に伝えればモチベーションもかなりあがると思います。異性のタイプを「常識的なもの」にしておくことで、出会いの幅を広げることが可能です。

2.「礼儀正しい人」

「自分が礼儀正しくないとこんなこと言えないよね。ある意味、これって自分は礼儀正しいですよっていうアピールをしていることだと思うし。」(W大学商学部/2年)

「私がこういう人間だから、相手にもこうあって欲しい」と考えている人は、自分の人間性を好きな異性のタイプとして挙げると良いですね。

そこから自分がどんな女性なのかというアピールにもつながりますので、会話が発展しやすくなります。

ですが、あまり傲慢にならない程度のアピールを心がけるようにしましょう。
「私もそういう部分があるから、同じような人だと意識しちゃうかな」くらいの言葉でまとめられると、嫌味っぽく聞こえる言い方にならずに済みます。

3.「○○くんみたいな人」

「これ男なら1度は言われてみたいね!合コンの空気も盛り上がるし、絶対、意識しちゃうからさ!」(H大学経済学部/4年)

なかなかの肉食精神でいかないと、この返しをするのは辛いですね・・・。
しかし、合コンは戦争です。せめてナンボです!
気になる男子がいたら、先手を打ってこのように答えてみるのもアリですね。合コンの空気を味方にしちゃえば、気になる男子との距離もグッと縮まります。

ですが、友達や本人から若干、引かれる可能性もあります。そのようなリスクがあることを忘れずに。

4.「好きになった人がタイプ」

「ぶっちゃけこれ言われたら、自分もアリなんだろって思う。あとはこっちの努力次第じゃん?」(K大学理工学部/3年)

この答え方は本当に最終手段ですね。ストライクゾーンが広いため、男子に1番狙ってもらいやすい回答だと思います。出会いの幅を広げるには1番手っ取り早いですしね。

しかし、良い人にも悪い人にも引っ掛かる可能性がありますし、軽い女にも思われることもあるので、よく考えた方が良いかもしれません。

おわりに

4つ紹介しましたが、1番良いのはちゃんと自分の理想が答えられること。普段から理想のタイプを整理しておくと、答えに困らないかもしれませんね。

(矢沢ゆう/ライター)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事