2015.10.03

男子に任せっきりは申し訳ない!女子が持っていると合コンが盛り上がるお役立ちアプリとは

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
今の時代、スマホはもう必需品。ほとんどの人が持っているものです。
そんなスマホ1つで、素敵な男性と距離が縮まったら最高ですよね?
といっても出会い系を使うとかLINEを長く続けるとか、そんな話じゃありません。

今回は、持っておくと合コンが盛り上がるスマホアプリのお話をしたいんです!
合コンの盛り上げを男子ばっかりに任せるのは、女子として申し訳ない気持ちも少しありますよね。

そんな女子のために、持っておくと合コンが盛り上がる「○○系アプリ」を4つご紹介したいと思います。

1.席替え系アプリ

「定番だけどこれが良いよね。確実に盛り上がること間違いナシじゃん!」(24歳/アパレル)

合コンの定番といえば席替え。
割りばしで席替えをする時代は過ぎ、今はスマホのアプリで席替えをする時代なんです!
合コンで大活躍する席替えアプリが、たくさん普及しています。

大体のアプリが名前を入力すれば、あとはスマホがシャッフルしてくれるだけの実にシンプルなものです。
名前を入力する欄にそれぞれのニックネームなんかを入れたら、距離が縮まって面白くなるかもしれません。

2.ルーレットゲーム系アプリ

「一昔前に流行った『○○が□□で××したゲーム』のアプリがあって、それを合コンでやったらすごく盛り上がったよ。」(22歳/営業)

他にも、お昼の某テレビ番組のようにトークテーマをサイコロならぬルーレットで決めてくれるようなアプリもあります。

このようなルーレットゲーム系のアプリは、バラエティーに富んだものが多いです。
合コンの中盤、盛り上がりがピークに達したところでこのようなアプリを利用してみると、さらに盛り上がるはず。

男子との心の距離が近くなるキッカケにもなるので、1つ持っておくだけでも良いかもしれませんね。

3.恋愛の心理テスト系アプリ

「心理テストって盛り上がるけどそういうアプリを男が持っているのも何か気が引けるからこそ、女の子が持っているとテンションあがるよね。」(26歳/事務員)

結果が当たる当たらない関係なく、心理テスト系のアプリは盛り上がれます。
その中でも合コン本来の目的である「恋愛」をチョイスすると楽しくなるはず。

ルーレットゲームで心の距離を縮めた次は、恋愛の心理テストで男女の距離を縮めてみるなんて流れにもちょっとだけ期待ができそうです。

4.カラオケ店の公式アプリ

「二次会の定番はやっぱりカラオケだし、そういうアプリを1人くらい持っていたらいいよね。カラオケよく行くの?なんて会話にもつながるし。」(21歳/大学生)

よっぽどカラオケが好きじゃないと、このようなアプリをダウンロードすることはないかと思いますが・・・。

でも、このようなアプリも合コンでは意外と役に立つものです。
「この近所に○○ってカラオケあるよ!」「あ、私そのカラオケ良く行くんだー、アプリもダウンロードしていて!」なんて会話も、生まれるかもしれません。

アプリ会員だからこそのサービスも受けられることがあるので、合コンで「おぉ!なんかすげえ!」と尊敬されるなんてこともあるかも(笑)

おわりに

草食系男子が増えてきている今、男子ばかりに合コンを盛り上げてもらう時代は終わりに近づいています。男子と女子が協力をして合コンを盛り上げる時代に突入しているのです。

そんな「協力合コン」の第一歩として、スマホのアプリを利用してみてはいかがでしょうか。

(矢沢ゆう/ライター)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事