2015.10.04

その人、大丈夫!?恋愛歴が浅い女子が注意したい男性の特徴・4つ

恋愛経験が浅い女性の場合は、恋愛においてもわからないことが多いもの。
「恋したいなあ」と思ってはいても、どんな人が自分に合うのか、合いそうな人とはどうすれば出会えるのか、どうアプローチすればいいのか、何かと迷ってしまいますよね。

何事も経験に勝るものはないので、自分の気になった異性に積極的に声をかけることは大事です。

しかし、なりふり構わず異性に声をかけてしまうと、変な男性に引っかかってしまう恐れも捨てきれないもの。

そこで今回は、恋愛歴が浅い女子が出会い始めに注意したい、男性の特徴についてリサーチしてみました。

1.自慢話をしてくる男性

「自慢話をするのは相手のことが気になるからみたい。自信が持てないから自分を大きく見せて、相手の気を惹きたいようですよ。
でも、こういう男性って女性側がうまく見守ってあげないといけないから、恋愛初心者にはちょっと大変そう……」(23歳/販売)

自分の仕事を自慢してきたり、自分がいかにモテるのか自慢してくる男性は少なくないもの。
こうした男性との恋は、彼の心の臆病さにとことん付き合ってあげる器量の広さが必要なので、恋愛初心者女子にはちょっと辛いかもしれません。

彼の行動に振り回されて苦しむ前に距離を置いた方が、別のいい出会いにつながっていきそうです。

2.短気な男性

「些細なことですぐ怒る男性は、デートをしていてもギスギスすることが多いからオススメしません」(25歳/製造)

どんなにイケメンな男性でも、怒りっぽい性格と分かった途端、付き合っていても「こんなこと言ったら怒られちゃうかな」と、常に怯えた状態になってしまいそう……。

彼が短気レベルを測るには、その人がどういうときにイライラしているのかをよく観察しておくと良さそうです。

例えばメニューを頼んでも、なかなか料理が運ばれて来ない時など。気の短さがどのくらいなのか観察することで、彼との相性を図ることができるのでは?

3.甘い言葉をささやく男性

「簡単に『好き』って言う人は軽そう。私が『好き』って思っていても、言葉に出して伝えることができないタイプだからかもしれないけど……」(22歳/大学生)

男性によっては気になるレベルで「●●のこと好き」と気軽に口走る人もいるもの。
うっかりその言葉を鵜呑みにして本気にしてしまうと、彼は本気じゃなくて傷ついた……なんて軽い失恋を味わってしまうかもしれません。

恋愛歴が浅い女子ほど一度恋をすると、目の前が見えなくなってしまいがちです。彼の日頃の行動をよく観察しながら、どういう思いで「好き」と口にしたのか……。

男性の甘い言葉に騙されず、客観的に彼との関係を図ることも意識してみて。

4.平気で嘘をつく男性

「テンションに飲まれて平気で嘘をつく男性は避けた方がよさそう。昔合コンで、『休日はテニスしている』と言ったら、彼も『テニスをしている』という返事が。
でも、掘り下げてみるとどうやら嘘っぽくて。無理やり接点を持とうとしてきた時はウンザリでした……」(24歳/公務員

合コン、街コンの場で好みの異性が目の前にいると、つい気分が上がってしまうことってありますよね。周りからいいように思われたいというのは、誰でも少なからず持っている感情ですが……。

だからといって罪悪感なしに偽るのはちょっと考えもの。平気で嘘をつく男性は信用しづらいので、こういった男性とは慎重に距離を縮めた方がいいかも……?

おわりに

男性経験が少ないとルックス、仕事柄といった見栄えで男性を判断してしまうことが多いものです。でも、大事なのはやっぱり中身ですよね。

ちゃんと付き合える相手かどうか判断することも忘れないように、異性と出会う時はくれぐれも注意してみてくださいね。


【参考】
女性のためのポータルサイト健康美人「近づいたら危険!?要注意男子」を大調査!(株式会社エムスタイル)
https://www.value-press.com/pressrelease/145771

(柚木深つばさ/ライター)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事