2015.10.04

初エッチで避妊をしてくれなかった彼…私はこれから先、彼を信用できる?



こんにちは。ライターの和です。今回は21歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には1年半付き合っている彼氏がいます。半年前に初めてエッチをした時に、彼は避妊をしてくれませんでした。
私は初めてのエッチで当然避妊してくれると思っており、とてもショックでした。妊娠したらどうしようと憂鬱な日々が続き、それを機にピルを飲むようになりました。そのことを彼に伝えて話し合い、彼はきちんと避妊をしてくれるようになりました。今はピルも飲んでいません。
しかし、いまだにショックが大きすぎて彼を心から信用できない自分がいます。彼だけでなく私にも反省すべき所はあります。これから先、彼を心から信用できる日がくるのでしょうか?」

妊娠を望んでいない男女がセックスをする上で、避妊はマナーです。これから彼を信用していけるのか一緒に考えてみましょう。

1.自分の身は自分で守る

当然避妊をしてくれると思ってくれていたのに彼はしてくれなかった…女性にとってこんなにショックなことはないですよね。『私のこと何だと思っているの』と悩んでしまうのではないかと思います。

でも、案外この手の話ってよくあるんです。男性にしてみればコンドームを付けなくて良いならそっちの方が嬉しい、というのはよくあることでしょう。

恐らく、相談者様が避妊について何も言わなかったため、彼は『そのままでいいんだ』と軽く考えてしまったのでしょう。
『避妊は当然』と考える女性と『避妊しない方が気持ち良い』と考える男性。

実はセックスに対しての考え方って男女で全く違うことが多々あるんですよね。

しかし、もし望まない妊娠をした時に困るのは女性です。
今は避妊をしてくれているということですが、これから先どんなに良いムードだったとしてもその場に流されず、女性の方から『ゴム付けてね』と釘を指すことが大切です。

2.今の彼を信じてみるのも一つの選択肢

『これから先、彼を心から信用できる日がくるのでしょうか?』という質問ですが、彼が同じような過ちを繰り返していないのであれば、信用できるかどうか見極めるためにもう少し様子を見ても良いのではないでしょうか。もちろん彼は信用を失って当然のことをしました。

特に相談者様は初めてのセックスだったということもあり、余計にショックを受けてしまったと思います。

しかし『自分にも反省するべき点があった』と感じるのであれば、それはまだ彼のことが好きなのだと思います。

もしどうしても彼のことを信用できないと思うのであれば、一度セックスは控えてもらいましょう。その後の彼の対応を見て信用を取り戻せるか判断すれば良いと思います。

3.『信用できるか』を決めるのはあなた自身

悩んだ末相談者様が彼を信用できないと感じるのであれば別れるべきだと思います。心から彼のことを信用できるかどうか決めるのはあなたです。

彼は約束を守れる男なのかそうではないのか、別れて後悔する前にもう一度彼の性格を考えてみてください。

おわりに

望まない妊娠をした場合、リスクを背負うのは女性です。本来ならば幸せなはずのセックスで辛い思いをするのは避けたいものですね。
彼の信用を再び取り戻せる日が来るよう願っています。

(和/ライター)

関連記事