2015.10.04

Twitter、Facebook…男子が「その写メじゃ可愛いかわかんないよ」と不満を感じる女子のアイコン画像

最近は、会わずに相手のルックスが自分の好みに合うかどうかを判断できるようになりましたね。Facebookやツイッター、それからLINEでアイコンを自分の顔写真にしている人が多いですから。

しかし、せっかく顔写真をアイコンにしていても、「これだけじゃなんとも判断できないなー」と男子から不満が上がる場合もあります。
これでは、せっかく顔写真をアイコンにした意味がないばかりか、「詐欺写メじゃね?」と却って悪評を受けてしまうかもしれません。

そこで今回は、20代男子30人に「女子のアイコン画像に物申したいこと」について聞いてみました。いずれ顔は見られてしまうのですから、隠しても損かも?

1.顔全部写して!

「顔のどこかの部分が画角から切れてたり、頬杖とかついて輪郭を隠してたりすると、怪しい……って思います」(フリーランス/26歳)

少し前なら、このテクも通用したのかもしれませんが、今ではちょっと厳しいかもしれません。
「頬杖ついてる子がかわいくて、でも会ったらエラがすごく張ってた」なんて体験談も。コンプレックスがあること自体よりも、それを隠していることに怒る男子は多いと思います。

2.正面向いて!

「横顔で笑ってる写メとかあるけど、よく見えない(笑)」(公務員/25歳)

さすがに証明写真のように超真正面というわけにはいかないでしょうが、それでも明らかに真横から撮っていると、不満を感じる男子は多いようです。

3.プリクラは絶対にダメ!

「男子はプリクラの魔法を知ってる。だから忠告しとくと、プリクラをアイコンにしてる子は、『プリクラにしてるってことは、実物はあんまりかわいくないんだろうな』って逆に思われる」(ウェブ系/23歳)

これは本当にそうだと思います。プリクラの画像がかわいければかわいいほど、「実物は……」と思われてしまうでしょうね。
実際にはプリクラとそこまで変わらないという人は、それこそ本当に損していますよ。

4.色変えないで!

「なんか、白黒カラーにしたり、ちょっとセピアっぽくしたりもやめて〜。けっこうアレって、いろいろとごまかせる気がして不信感」(営業/24歳)

これはそこまで詐欺ではないと思うのですが、だからこそ「普通の色にすればいいのに。オシャレアピールにも感じてちょっとイラッとくる」と思う男子もいました。
僕個人的には、配色を変えた写メは雰囲気があって素敵だと思うのですが(笑)。

5.動物をダシにしないで!

「猫を抱っこしたりしてると、猫からかわいさを借りて自分のかわいさにしようとしてるように見えるよね。
実際、猫がかわいいとその子までかわいく見えるもん」(大学生/22歳)

動物が大好きな男子の中には、「ペットを自分のモテのために利用してるみたいで狡(こす)い」と考える人もいるみたいです。

でもこれも、ペットが大好きなら、一緒に写りたい気持ちもしょうがないと思いますけどね……。なかなか厳しい人もいるようです。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 男子が実物を見て怒るのは、実物そのものよりも、アイコンとあまりにかけ離れていて「あの写メは嘘だったのか!」というポイントです。

騙された気持ちになって、そりゃいい気はしないでしょうね。かわいく見せる努力も大切ですけど、やり過ぎは禁物ですね。

(P山P太/ライター)

関連記事