2015.10.05

「男友達が出来ません!」その原因はあなたにあるのかも?

こんにちは、木口美穂です。

女友達はたくさんいるのに何故か男友達がいないって女の子も少なくないと思います。
自分に彼氏がいたとしても男友達はいてはダメなんてことはないし…。本当は、気軽になんでも話せて飲みに行ったりする男友達が欲しいって思っているけど何故だか出来ない……。

もしかしたら、その原因はあなたにあるかも!

今回は、信頼出来る男友達が何人かいる!という20代女性と一緒にどうしたら男友達が出来るようになるのかを考えてみました!

1.男性を全員恋愛対象としてみてしまう

「全員異性として意識してしまうと結局何かある関係になっちゃうよ!」(25歳/接客業)

「意識すると言いたいことが言えなくなったりして友達っていう感じじゃなくなる気がする。」(22歳/フリーター)

彼氏を作りたいわけではなくて男友達を作りたいって思うのであれば恋愛対象としてみてしまうとアウトのよう!

とは言われても「異性だし無理!」って子は逆に「この人だけは恋愛対象にはならないわ~」って人をピックアップして男友達にしてみるのもアリかな。

2.カレ以外見えていない

「男性の前で彼氏の話ばっかりで相手の話も聞かないで自分だけ盛り上がってる子に男友達が出来るわけない。」(20歳/美容師)

友達だからカレの話をしても全く問題はないし色々なネタの話をするのも良いこと。

でも、友達っていうのはあなたの話ばかり聞くためにいるわけではないです。
ましてや、男性って結構細かいことを気にする方が多いのはご存知?

「また彼氏の話…」「それこの前聞いたよ…」なんて思っている男性は多いのです。会話のキャッチボールが出来ない女性と信頼出来る友達関係になるのは難しいでしょう。

3.めんどくさいと思っている

「男友達から毎日LINEくる!くだらないことをやり取りしてる!」(23歳/学生)

「この間男友達が失恋したっていうから毎日のように話聞いてた。」(24歳/OL)

やはり、男と女ですから価値観も違えば悩み方だって違ってきます。24歳OLの方のように、失恋した男友達の話を聞く場面もあるかもしれない!

その時に「なんだよ、女々しいな!めんどくさい!」って思うかもしれません。そこでめんどくさいからやっぱり男友達はいらない!ってリタイアしてしまうといつまで経っても男友達は出来ませんよね。

価値観の違いが面白いと感じることが出来るときっと良い関係を築けるのだけれど……!

4.男女隔たりなく接することが出来ていない

「周りからみて明らかに女子への態度と男子への態度が違う子は男友達がいない気がする!」(21歳/学生)

自分ではそんなつもりないのに、どうしても男女で態度が変わってしまう子も多いんじゃないかな?結局男子にどう思われるか気にして良い子ちゃんになってしまう子も。

1.の話に戻るようですが、本当に自分が男友達を作りたいのならば恋愛対象としてみるのは避けて欲しい!

逆に、「女の子じゃないから深くは分かり合えないし」と雑の扱うのもNGですよ!

おわりに

男と女だから友達でいるためにはやはり恋愛対象にいれないことが一番です。二人でホテルに泊まっても何もない!

むしろ二人で爆睡!みたいな関係が理想。そこで何かが起きてしまうくらいの関係ならば、男女の友情は成立しないですからね。

(木口美穂/ライター)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事