2011.03.05

新しい出会い・アイディアのためにもやってみよう!誰でもできる!Facebookファンページの作り方

Facebookはグループとは別に「ファンページ」を作成することが可能です。公式ページや個人ページなどさまざまな形態がありますが、これらをどう作成するのか。

ここでは実際の作成の手順を追って紹介していきます。 


ファンページを新規作成しよう

Facebookの検索窓に「ファンページ」と入力します。

 

 

 

 

するとリストに関連する結果が現れます。左のリストから「Facebookページ」をクリックし、リストをフィルタリングします。その中にある任意のものをクリックします。

 


 

 

すると左側のメニュー下に、「Facebookページを作成」というメニューが表示されるのでクリックします。

内容を選択しよう

ファンページはビジネス用途など、さまざまな目的で活用されます。どんなページを作るのかを決め、それに該当するジャンルを選択します。


ジャンルをクリックすると、詳細を入力する画面が表示されます。カテゴリやページ名などを入力、規約に同意するためにチェックを入れ、「利用開始」をクリックします。

 

 

セキュリティチェック用のウィンドウが開くので文字を入力、送信します。これで作成作業は終了です。

 

さいごに

ページの表紙となる写真を登録したり、基本的なページの概要を入力したりとさまざまなカスタマイズが可能です。紹介文を書くなどして多くの利用者に知ってもらうことで参加者も増加。ページも盛り上がっていくことでしょう。

自身でこうしたページを作成し、運営していくのは大変です。ですが、どこでどんな広がりを見せるか分からないのがFacebookの魅力です。こうしたページ運営が新たな出会いやアイデアを生み、自身に何か新たなきっかけをもたらしてくれるかもしれません。興味のあるものを自身の手でFacebookの利用者に知ってもらう、そんな気構えでページ運営をしてみるときっと面白いでしょう。


 

関連キーワード

関連記事