2015.10.08

プライドを傷付けるかも?!私より背が低いカレとの付き合い方

こんにちは、木口美穂です。

自分の背が高いから、お付き合いする男子がみんな自分より背が低い……なんていうことがありませんか?
そうでなくても、背が低くて悩んでいる男子も結構多くいるんです。

悩んでいる男子のプライドを傷つけないように、私たち女子が出来ることをしてあげたいですよね!

今回は、20代男性の『自分より彼女の背が高かったらどうしてほしいか』のアンケートを元に解説していきたいとおも思います。

1.自分の方が明らかに高い場合は気にしなくてもOK!

「俺は身長が166cmで彼女は170くらいあるから、普通に背が高い場合は気にしないかな!そこも含めて好きになったわけだし。」(28歳/会社員)

明らかに自分の方が高い場合は気にしなくても良いみたいです。別にヒールを履かれても気にしない方が多かったですよ。

160~170cmの男性って、自分が男性にしては身長が低いことくらい分かっているから女子の身長が高いとかはあまり気にしていない様子。

2.同じくらいの身長ならばヒールは避けた方がいいかも

「彼女と同じくらいの身長なんだけど、デートとかでヒール履かれちゃうとちょっと嫌かな……。いつも同じなのに僕の方が低いってなんかショックが大きい……。」(24歳/建築)

普段同じ身長で、同じ目線でやってきたのにいきなりヒールで目線を上げられるとショックなんだって!なんだか、ちょっと可愛い…(笑)

同じ身長ならヒールは避けて、目線を合わせてあげましょ!

3.背が低いことをネタにしない

「こっちだって好きで身長が伸びなかったわけじゃないし、悩んでるのにチビとか言われるとイラッとする。人が傷つくこと言う女子は嫌だ。」(26歳/通訳)

これは絶対にやってはいけません!背に関することだけでなく、やはり傷つくことをわざわざ口に出して本人に伝えるってそんな残酷なことはないです。

たとえケンカをしている時もですよ!イライラしてつい暴言を吐いてしまいそうになっても、言っていいことと悪いことの分別は自分でつけましょう。

4.服装は自由にさせてあげて

「背が低いと似合う服も限られてくる。自分に何が似合って、何が似合わないのかは自分がよく分かっているから口出しはしないでほしい。」(25歳/接客業)

女の子は彼氏にこんな服を着てほしいっていうのがあると思います。でも、もしそれが背が低いせいで似合わなかったりしたら「あー……」ってなってしまいます。

そしたら気まずいですし、カレは結局背が低いことをネタにされている気分になってしまうでしょう。

背が低い男子には自分なりの服装があるみたいなので、口出しはせず好きにさせてあげましょう。

おわりに

背が低い男子は、背が低いということだけでプライドが傷ついています。追い討ちをかけるように女の子からいじられたりしたら可哀想でなりません。
相手の気持ちになって考えてあげてくださいね!

(木口美穂/ライター)

関連記事