2015.10.10

職場恋愛中の彼の気持ちが分からない…。連絡も返さない彼氏の心理とは?

こんにちは。ライターの福嶺美優です。今回は、19歳社会人の方からこんなご相談が寄せられました。

「付き合って半年の彼氏がいます。お互いお付き合いするのは初めてです。彼は同じ職場の先輩ですが、最近プライベートでなかなか会ってくれません。いつも誘うのは私からで、誘われたことは一度もありません。
この間約束を急に断られてしまい、その後連絡は一切返ってきません。職場で『話したいことがあるから時間をつくってほしい』と伝えましたが、何の連絡なく2週間が過ぎました。
私は嫌われてしまったのでしょうか。彼が会ってくれないのは時間がないだけなのかどうか不安です。」

ご相談者様は付き合うのが初めてとのこと。全てが初めてのことでどうしたらいいのか分からずお困りだとお察しします。
彼の気持ちがあまり見えてこないのも不安ですよね。一緒に彼の気持ちを考えてみましょう。

「彼に何か心境の変化があった可能性大」

約束をドタキャンされ、その後連絡が一切返ってこないということから、彼に何らかの心境の変化があった可能性が大きいのでは。
それがポジティブな方向なのか、ネガティブな方向なのか、相談文を見る限りでは不透明ですが、何かしら2人の関係のことで考えがあると考えられます。

「彼自身も自分の気持ちがはっきりしないのでは」

相談文を見ても、彼の気持ちが最初から最後まで不透明。いつも誘うのはご相談者様からとのこと。付き合うことになったいきさつは分かりませんが、その後お付き合いをしていく中では、ご相談者様の方が積極的に接しているのではないでしょうか。

終始彼には受け身の姿勢が見受けられます。ご相談者様だけでなく、彼自身も自分の気持ちがよく分かっていない可能性も。ご相談者様が不安になってしまうのも仕方ないことではないでしょうか。

「同じ職場と言う特殊な環境」

もし仮に彼が別れを考えていた場合、同じ職場と言うことで別れた後の心配をしているのかもしれません。仕事をする中でプライベートの感情持ち込み、ギクシャクしてしまうことを懸念しているのかも。

また周囲から何か言われるのも嫌なのかもしれませんね。もし話し合いをするときは『職場には恋愛の事を持ち込まないから素直に話をしてほしい』と始めに前置きしたほうがいいのかも。

「彼に一度きちんと話をさせること」

ご相談者様が彼に話をする機会を求めているのに、彼のほうは及び腰という印象です。何の連絡もなく2週間と言うのは長過ぎるのでは。

これからの関係について、ネガティブでもポジティブでも、とりあえず何を考えているのか教えてほしいと、もう一度強く伝えてみては。それでも応じてこないのであれば、これ以上我慢する必要はないと思います。

ご相談者様の方から別れを告げ、次の恋を探したほうが良いのかも。

全体を通して、彼は少しご相談者様の気持ちをないがしろにしている部分が多いのではないでしょうか。付き合い続けるのかどうかは、彼1人で決めることではないと思います。
もう少し自分の気持ちを彼に強く発してみてもいいと思いますよ。
ぜひ参考にしてみてください。

(福嶺美優/ライター)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事