2015.10.13

充実しすぎて隙がない!?ソロ活動系男子へのアプローチ方法・4つ

ソロ活動系男子、略して「ソロ男」という言葉を聞いたことはありますか?

自立自給をしているひとり暮らしの独身男性のことで、巷では新たな消費者ターゲットとして今、ソロ男が注目されています。

もしかしたらあなたが内心気になっている彼も、束縛を嫌い自由な生活を楽しみたいソロ男かも……?

でも、1人の生活を満喫している彼らのハートを射止めるのは、ちょっと大変そう。
そこで今回は、そんなソロ男へのアプローチ方法についてまとめてみました。

1.風邪引きの彼を看病してあげる

「普段から自炊をする男性も風邪を引いた時は心細くなると思うから、私だったらお見舞いしてあげるかな」(24歳/製造)

確かにひとり暮らし歴が長い男性も、病気をした時は自炊をするのが辛く、ひとりが寂しく感じそう。

もし料理を作ることが得意なら、彼に引かれない程度に手料理を振る舞ってあげるといいかもしれません。

料理が苦手なあなたも彼の好きな食べ物を買って、お見舞いに行ってあげるもアリなのでは?

その際は「迷惑かなと思ったけど……」「もし良かったら食べて」と謙虚な姿勢を見せることで、彼もあなたの好意を受け入れやすそう。
こういった時のために、日頃から彼との距離を図っておきたいですね。

2.彼のこだわりを尊重してあげる

「こういうタイプの男性って自分のこだわりが強いと思うから、彼の意見を尊重して理解を示してあげるといいのかも」(25歳/販売)

例えば休日の過ごし方ひとつ取っても、こわだりを持っているソロ男が少なくないよう。
それこそワイワイと仲間同士で盛り上がるのが好きというソロ男もいれば、ひとりで仕事疲れを癒したいというソロ男もいるでしょう。

こうした彼の時間を「好きだから」という理由で奪ってしまったり、干渉してしまうのは禁物です。

それよりも彼のこだわりを尊重してあげた方が、理解があると感じられて、彼もあなたのことを異性として意識するのでは……?

3.彼と関わる時間を積極的に増やす

「私は頭で考えるより行動が先なタイプなので、とにかく彼と関わる時間を増やすかな(笑)
『彼が持っていないものを私が持っている』と考えて、ポジティブに恋を楽しみます」(24歳/IT)

いくら彼らが女性の手を欲していないとはいえ、一見完璧に見える彼も、彼に持っていなくてあなたに持っているものが、何かひとつはあるはずです。

ですので、自分が自信を持っていること、自慢できることを臆せずアピールしましょう。
他の女性とは違うことがわかれば、彼はもっとあなたのことを知りたいと思うようになるかもしれません。

4.趣味を共有する

「自分の時間に好きなこととお金を費やしている彼らだから、共通の趣味を持てば彼のなかで存在が大きくなっていきそう」(22歳/大学生)

彼と関わる接点に困ったら、彼の持つ趣味に興味を持ってみましょう。

自分の時間を満喫しながら独身を謳歌している彼らですので、共通の趣味を持てばあなたのことを一目置くはず。

彼の趣味に無理に興味を持つよりも、「ちょっと興味があるんだけど……?」と教わる姿勢を大事にした方が、好印象につながりそうです。

おわりに

単に奥手というわけではなく、そもそも恋愛がなくても日々の生活が充実している、というのがソロ男の魅力でもあり、アプローチがしづらい理由でもあります。

彼にソロ男の匂いがしたら、ぜひこれらのアプローチの仕方を参考にしてみてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

関連記事