2015.10.14

『鏡が割れる夢をみたら失恋する!?鏡から映しだされる、あなたのドッペルゲンガー』

夢の中にいると想定してみて下さい…。あなたは部屋の中にいました。目の前には鏡が置いてあります。おもむろに鏡を覗いてみると、そこに映っていたのは・・・?それはあなたですか?それとも別の誰かですか…?

今回の夢占いは、鏡がテーマです。鏡といえば、一般的には不思議なイメージとして捉えられています。「自分の醜い姿が映し出されたらどうしよう」「目に見えないものが映っていたらどうしよう」と、怖いものの象徴でもありますよね。そのような印象をもつ鏡ですが、夢の中では、あなたのこころの奥深くに眠る意識を表します。鏡が映し出すあなたの今と、これからの未来を占ってみましょう。

■ポイント1【鏡の汚れはあなたの問題】汚れている?それともキレイ?

鏡を磨く夢は、あなたが何か問題を抱えていることを表しています。もしも、鏡の汚れをキレイに磨けていたなら、それは自分で問題を解決できることを暗示しています。しかし、磨いても磨いても汚れが落ちない場合、それはあなたひとりでは解決できない問題であることを示しています。友達や家族、恋人などに相談して解決すると良いかも。

■ポイント2【割れた鏡は失恋を予告する】欠けやヒビはある?

鏡が割れる夢は、失恋を意味しています。もしも、あなたの目の前で鏡が割れてしまったら、それは恋人に振られてしまうことを暗示しています。絶対に見たくはない夢ですが、これは裏を返せば吉夢となるのです。鏡はあなたの内面のメッセージなので、自分でも不安要素にもう気づいているはず。今、その不安要素を改めるタイミングなのかも。
もしどうしても自分の悪いところに気づけないときは、ひとりで悩まず、素直に周囲の人たちに聞いてみることが大切。

■ポイント3【鏡のサイズはあなたの自信】小さい?大きい?

鏡の大きさは、あなたの自信を表します。自分の全身が映るような大きな鏡であれば、それはまさに大吉夢。自信に満ちあふれ、物事が上手くいく時期です。大好きなあの人へ思い切ってアタックしてみてもいいかも。しかし、覗きこまないといけないような小さい鏡の場合は、コンプレックスに囚われがちなのかも。そんなときは自分の良いところを伸ばしてあげると、気にならなくなるでしょう。

■ポイント4【鏡に映った相手は秘密を抱えている】映ったのは誰?

鏡にあなたが映っている場合は、自分を見つめ直す必要性があったり、他人からどう思われているのか気になっていることを表しています。自分以外の相手が鏡に映っている場合、その相手は、あなたになにか秘密を隠しているかもしれません。そんなときは相手にストレートに尋ねてみると案外上手くいく場合も。決してひとりでは悩まないように心がけることが肝心ということですね。
また、鏡に映った相手が恋人だった場合、浮気の可能性アリ。相手としっかり話し合って解決策をみつけましょう。

おわりに

鏡の夢は、自分のこころの奥深くを映し出します。少し怖いと感じてしまう部分もありますが、しっかりと自分を見つめることが必要だという学びのタイミングでもあるという訳です。その夢に込められた意味に対して、素直に向き合うことで、また新たな一歩を踏み出せるチャンスにもなれるはず!

夢はこころからのメッセージです。あなたの無意識化の語りかけをキャッチして日常生活にも活かしてみてくださいね。

(脇田尚揮/ライター)

関連記事