2015.10.16

職場の既婚男性が好き…片思いを割り切るにはどうしたら良い?

こんにちは。ライターの和です。今回は25歳社会人の女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「職場の、15歳年上の既婚男性が気になって苦しいです。
彼は懐の深い穏やかな方です。新人の私の存在を軽く見ることなく、常に対等に接してくれます。彼には家庭があり、子どももいます。横恋慕するつもりもありませんし入り込める隙なんてありません。
職場ではこの不純な気持ちを悟られないよう、自分からは話しかけないようにしています。ですが先日、仕事が間に合わず遅くまで残業し二人になる時がありました。彼を意識してしまう自分が悔しかったです。
お互い黙々と取り組んでいましたが、彼の「先に帰るけど」という台詞を切り口に、1時間ほど話し込んでしまいました。このままではいけないと思い「引き留めてすみません」と話題を切ったところ彼も「あ、仕事中にごめんね」と帰る準備を始めました。
しかし、彼は会社を出た後、私への差し入れでお菓子を買ってきてくれました。結局私の仕事が終わるまで待っており、最後は一緒に職場を出ました。
とても優しいですがそれが凄く辛いです。片思いを割り切る方法を教えて頂けませんか?」

好きになった人は結婚しているという状況はとても苦しいと思います。どのようにしていったら良いか一緒に考えてみましょう。

1.相手の奥さんと子どもの気持ちを考える

この文面から見ても相談者様は罪悪感にさいなまれ、悩んでいる状況が伝わってきます。では『片思いを断ち切る方法』ですが、まずは相手の家庭について考えることだと思います。

仮に相談者様と彼が何かあった時に一番辛いのは奥さんと子どもです。彼にも多大な迷惑がかかってしまいます。相談者様が彼への気持ちが抑えきれず、行動に移してしまった場合もう後戻りは出来なくなるでしょう。

『不倫』『略奪』は結局誰にも幸せになれないように出来ているものだと思います。その時は幸せだとしても、必ず後で自分に同等な辛さが返ってくるものです。
彼と付き合って、一生奥さんや子どもの苦しみを背負う覚悟はありますか?好きという気持ちは誰にも止められないと思います。

しかし、彼がどんな魅力的な人であろうと一番大切な家族というものを持っています。一度客観的に自分の感情を整理してみてください。

2.出会いの場に積極的に足を運ぶ

次に片思いを断つ方法として、出会いの場に積極的に足を運んでみましょう。世の中には沢山の男性がいます。

初めはその気がなかったとしても、様々な人と触れ合うことで自分の考えなどを変えることが出来るかもしれません。

もしかしたら未婚の魅力的な男性と出会い、『こんなに楽しい恋愛ってあるんだ』と気付くこともあるかもしれませんよ。

3.彼と何もなかったら過去の思い出になる

もし、彼と関係を持ってしまったらこれから先、更に悩むことになるでしょう。最終的にどんな結果になろうと、誰かが傷付くことは目に見えています。

でも彼と何もなければ後々『こんなこともあったな』と懐かしく振り返ることが出来ると思います。
彼に優しくされても『良い人だな』『こういう人と付き合いたいな』と冷静に考えてみてください。今ならまだ間に合うはずです。

おわりに

自分の気持ちをコントロールするのは容易ではないかもしれません。でももし自分が行動に出てしまったら誰も幸せになれないと思ったら少し客観的になれる気がしませんか?

もちろん相談者様は自分の幸せを掴むべきです。彼よりももっと素敵な男性を見つけられるようこの経験を胸にしまい、少しずつ視野を広げていきましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)

関連記事