2015.10.16

運命の彼に出会いたいなら努力を捨てなさい

運命の彼に出会いたいから、じぶん磨きをするとか、ちょっとなにを言っているのか著者にはよくわからないけれど、「意識が高い系の女子」を目指したりとか、「ホントのあたし」を探しにどこかに行ったりとか……そういう努力をする女子もいますよね。

でも、そんなことをしても無駄だから、努力を捨てなさいというお話をします。

最近、遊んでる?

恋愛を楽しんでいる女子とか、いつもそれなりにじぶんが理想としている男子と付き合えている女子は、遊びがうまい。

とくに、男子と遊ぶのがうまい。
いろんな女子を取材していて、こんなことを感じます。
ただ男女で集まって、お酒を飲むだけであっても、酒を飲んだ、鍋を食べた、トークをした、というだけではない遊びの要素を入れてくる女子……遊びがうまいのだろうと思います。

男子にも遊びの名人がいます。
仕事が忙しそうなのに、なぜか週末はいつもどこかのゴルフ場にいるとか、さほど稼ぎがいいようには見えないけれど、週末はいつも船に乗って釣りをしているとか、そういう遊びの達人のような男子っていますよね。

遊びの達人の男子のまわりには、ほぼ絶対といっていいほど、遊びの達人の女子がいます。

砂場に2時間放置されたら・・・

マジメに過去を振り返ってみると、遊びってなんなのかがわかるだろうと思います。
小さいころは、砂場で1時間でも2時間でも遊んでいたはずです。

今、オトナになって、砂場に2時間放置されたらどうします?
きっと小さいころとおなじようには遊べないでしょう。

遊びの本質って、そのへんにあるんだろうと思うわけです。
小さいころは、意識して遊んでいたわけでは決してないわけですが、創意工夫とか、小さいことに感動する感性とか、そういうものが、私たちを遊ばせていたのでしょう。

オトナになって「遊び」というと、すごく不真面目なことのように思うひともいると思いますが、恋愛は「遊び」です。
運命のひとと出会うために必要なのは「マジメな深刻な努力」ではなく「遊び」です。

つまり、その瞬間を楽しくすごすにはどうすればいいのか、ということを考える力。

遊びの極意とは

楽しい時間をすごすと聞くと、なにやら心地いい場所で、そこには邪魔にならないていどの音楽がかかっていて、美味しいものでもあって……と思う女子のほうが多いはずですが、遊びとか、ホントに楽しいことというのは、楽しくする努力をしないとそうはならない。
そういう努力はとことん追求したらいいでしょう。

そもそもそういう努力をひとは努力とは呼ばないですよね。真剣に遊んでいると言います。
運命の彼と出会いたいと思えば、真剣に遊ぶことです。
遊んだら、キリギリスのように寒い冬に貧乏になるのか?
ならないでしょう。

アリさんがマジメにがんばって働いても手にすることができなかったなにかを、キリギリスはゲットするのです。(ひとみしょう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事