2015.10.17

心配するのは良いことなのだ!「カレの浮気がとにかく心配」あなたに伝えたいこと・4つ

カレの浮気が心配。これは女子なら誰でも持つ悩みですけど、ヒドい場合には、心配すぎて仕事や勉強が全然手につかなくて、一日中そのことで頭がいっぱい、なんて子もいると思います。
そういう子に「心配しないで」とは言えません。

私は逆に、「心配するのはいいことだよ」って言ってあげたい。
その心配は、きっとあなたの幸せにつながる大切な気持ちです。

「心配ばっかりして、私ってなんてダメなんだろう」と自分を責めないであげましょうね。
今回は、20代女子10人とみっちり語り合って「浮気を心配しすぎる人に伝えたいこと」について考えてみました。

1.心配は最悪の事態を防ぐ

「私心理学の勉強してるんだけど、心配性の人って人生で成功する人が多いんだって。
心配って『予期恐怖』とも言うんだけど、先回りしてあれこれ心配すると、ちゃんと準備ができるから失敗が少なくて済むんだよ」(大学院生/23才)

たとえばカレの浮気が心配だったら、しっかりカレと密に連絡をとったりして、カレに嫌われないように努力します。浮気されたくないから、自分磨きを頑張る人もいると思います。

浮気されてフラれたときのために、次の彼氏候補を準備しておくなんて人もいるかもしれませんね(笑)。

心配は辛いし疲れちゃいますけど、自分の脳が「失敗」を防ごうと一生懸命になっている証拠なんですよ。

2.大丈夫、きっとされないから

「私もすごく心配性なの。でも、心配性の人ならわかると思うんだけど、『心配してること』ってだいたいは実現せずに、『心配して損したっ!』てなることがほとんどなんだよね(笑)。
だから、きっと心配してるはずの彼氏の浮気も、起こらないよ」(営業/25才)

私はあまり心配しないタイプなのでこの感覚はわかりませんけど、じっさい、心配性の人の不安とか心配って、だいたいが杞憂に終わることが多いみたいですね。

「心配してることはたいてい起こらない」って人生を振り返って思えるなら、きっと浮気も大丈夫。

3.浮気以外の理由で別れるかも。楽しもう

「浮気の心配ばっかりしてたら、結果普通に自分のほうがカレに飽きちゃって別れるなんてこともあると思う。
浮気されようとされなかろうと別れるかもだし、それはわかんないよね。だから、毎回のデートを楽しんだほうがいいよ」(美容師/25才)

これは私もそんな気がするんですよね。浮気の心配をずっとしてる子って、最終的に心配することに疲れちゃって「もうこんな心配するの面倒だし、この人いいや」ってなっちゃうことがあると思うんです。

カレの浮気の可能性よりも、「ほかの別の理由でのお別れ」の可能性のほうがずっと高いです。そう思ったら、別れる前にしたいことを全部するしかないですね!

4.そんなにひとりを愛せるあなたは絶対に幸せになれる

「浮気の心配ができる人って、それだけ彼氏に対する気持ちがすごく強くて、一途な関係を求めている人な気がする。
そんなに愛情深い子なら、絶対に将来幸せな人と結婚できそうだよね」(キャバ嬢/26才)

今のカレはあなたを心配させてばっかりで、しかも「心配しすぎ。重い」なんて言ってしまう人かもしれません。でもきっといつか、あなたの気持ちを全部受け止めてくれて、ちゃんとあなたを安心させてくれる人はあらわれます。

なので、安心して今を楽しんでくださいね。今がどうなろうと、幸せな未来が待ってますから。

おわりに

どうでしたか? 絶対に自分を否定しないでください。むしろ、そんなに一生懸命なあなたに心配ばかりさせているカレのほうこそ、否定したいです。

心配が募るときはとても辛いかもだけど、少しでも明るいことを考えて前を向いてくださいね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)
関連キーワード

関連記事