2015.10.17

同級生の好きな人の特徴が私と似ている…これって告白?それとも自惚れ?

こんにちは。ライターの和です。今回は16歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「同級生が最近ちょっと変です。
その同級生は、LINEでも現実でもそっけない態度ですが、頼れば相談に乗ってくれたりする間柄です。何年か同じクラスなのですが、今年になってから誕生日プレゼントをくれたりイベントに誘ってくれたりするようになりました。しかし逆に皆がいるときに話しかけると無視されたり突き放されたりします。たまに暴言を吐かれたりもします。
彼には好きな人がいるらしくその人について話すこともあるのですが、好きな人の特徴が私と一致しているような気がしています。この前「まだ(誰だか)分かんないの?この調子だと一生分かんないね」と言われました。これは好きな人が私だと思っていいのでしょうか?
でもよく馬鹿にしてくるし、無視もされたのでこれはただの自惚れかな?とも思っています。告白ドッキリみたいなことを昔他の人にされたことがあるので、今回も反応目当てかな?と思ってしまいます。
私は恋愛に疎いので、同級生の気持ちが分かりません。
どなたか、意見が欲しいです。」

思春期の男子って何を考えているのか分からない時がありますよね。彼の気持ちを一緒に考えてみましょう。

1.彼は相談者様のことを好きな可能性が高い

断定はできませんが、十中八九彼は相談者様のことが好きなのではないかと感じました。
少なくとも好きでもない人とイベントに行ったり、誕生日プレゼントを渡したりすることは女性でも有り得ませんよね?

みんながいる時に冷たくするのも彼の中で照れや周りに好きな気持ちを悟られたくないという思いがあるからでしょう。
思春期の男子って好きな子をからかいたくなったり、自分の気持ちとは裏腹に素直になれなかったりするものです。

相談者様は「彼は私のことが好きなんだろうな」と思ってしまって大丈夫だと思いますよ。

2.あなたに気付いて欲しいゆえの遠回し告白

彼はあなたに「気付いて欲しい」という思いがあるから自分の好きな人の特徴を話したりするのだと思います。彼からすると相談者様に「それって私のこと?」と言って欲しいのでしょう。
もし彼のことが好きで、相談者様に勇気があるのなら「○○君の好きな人ってちょっと私と似ている人なんだね。」と軽くかまをかけみても良いかもしれません。

もし無理そうであれば彼が告白してくるのを待ってみましょう。彼もそこまで行動に移しているのであれば、告白も恐らく時間の問題だと思います。

今は少女漫画の主人公のような「彼との微妙な距離を楽しむ」ことも悪くないのかもしれません。

3.男心も複雑なもの

相談者様が「彼の気持ちが分からない」と思っているように同級生の彼も「自分がどうしたら良いか」悩んでいるんだと思います。

だからこそ時に冷たい態度を取ってしまうこともあるのでしょう。ただ、彼は「告白ドッキリ」のような人の気持ちを弄ぶようなことはしないと思います。
それは恐らく、一番彼の性格を知っている相談者様が分かっているのではないでしょうか?

女心同様、男心も複雑なんだと思います。そのような彼の気持ちも考えてみると少し彼の心情も見えてくるはずですよ。

おわりに

いかがでしたか?思春期の頃はまだ恋愛経験も少なく、男子もスマートに動けないものです。彼との関係が上手く行くことを願っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事